あの人の音楽が生まれる部屋

あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.20 H ZETT M

このエントリーをはてなブックマークに追加
SUPPORTED BY KORG

あの人の音楽が生まれる部屋 vol.20:H ZETT M

「子どもたちに
音楽の楽しさを伝えたい」
ピアノレッスンをここで実施

幼少の頃から音楽を通して自らの感性を磨いてきたH ZETT Mさんは、「世界中の子どもたちにピアノと映像で音楽の楽しさを伝えたい」というコンセプトのもと、映像作家のUGICHINとともに「BRICK&GLORY」というプロジェクトを立ち上げました。子ども向けの音楽番組を制作したり、フェスを開催するなど、2013年より継続的に活動を行っています。そして、プロジェクトの第5弾として、フラッシュモブ(街中で通行人が突然踊り出すサプライズイベント)を企画。その資金集めとしてクラウドファンディングを実施し、募金に参加した人へのプレゼントとして企てたピアノレッスンが、本日このスタジオで行われました。最年少は7歳、最年長は43歳。年齢もピアノのレベルもバラバラの人たちと、みっちり4時間のレッスン。「たくさんのパワーをもらった」と、嬉しそうに話すH ZETT Mさんの表情が印象的でした。

1

KORG「KROSS」

KORG製品詳細ページはこちらKORG「KROSS」

H ZETT Mさんが、メインで使用しているシンセがこちら。ゲゲゲの鬼太郎やドット柄のシールをあちこちに貼って、派手にカスタマイズして使っています。マイク入力やオーディオレコーダーを装備し、単3電池でも駆動するというユニークなモデル。そして、本体に搭載されているデモソングの4曲目“PLAY and GO!”の作曲・演奏を、H ZETT Mさんが担当されています。

H ZETT M:一番気に入っているのは持ち手の部分です(笑)。本体自体かなり軽いし、これがあるから持ちやすい。音色は攻撃力があって、PE’Zのヒイズミマサユ機は、ドラムの音を出して遊んだりしているそうです(笑)。かなりハードに使い込んでるんですけど、これからもタフに頑張ってほしいですね。

2

KORG「KAOSS PAD mini-KP」

KORG製品詳細ページはこちらKORG「KAOSS PAD mini-KP」

こちらは、H ZETT Mさんのライブでは欠かせないエフェクター。KAOSS PADシリーズ最小のボディーですが、フィルター、ディレイ、ルーパーなど100種類のエフェクトを搭載しており、電池駆動なのでいつでもどこでも操作できるのがポイント。DJのクラブプレイや野外ライブなど、様々なシチュエーションで愛用されています。

H ZETT M:パッドに指を置いて、グリグリと直感的に動かせるのが嬉しいですね。とにかく駆使しています。一度、PE’Zのライブで湿気がものすごく多いステージで使ったところ、水滴でパッドが誤作動起こしてしまったことがあるんですよ。それ以来、ビニールで覆って防水対策をしています。

3

KORG「RK-100S」

KORG製品詳細ページはこちらKORG「RK-100S」

この連載ではおなじみ、ギターのように背負って演奏できるシンセサイザーRK-100S。アグレッシヴなライブパフォーマンスで知られるH ZETT Mさんも、もちろん大のお気に入り。自分で水色にペインティングして使っています。

H ZETT M:気に入ってるのはリボンコントローラー。ネックとボディーの2か所に搭載されているのですが、ここをスライドさせながら感覚的に弾くのが好きですね。音色は、シンセリード的なものも使いますし、変化球的なのもあるので、それで笑いを取ることもあります。色を青にしたのは、トレードカラーだから……いや、本当のことを言うと、偶然うちにこの色のスプレーがあっただけなんですけど(笑)。楽器にシールを貼ったり、色を塗ったり、カスタマイズするのが好きですね。

4

グランドピアノ

グランドピアノ

4歳の頃からずっとピアノを弾き続けているH ZETT Mさんにとって、ピアノをは「好き」とか「嫌い」を越えて、もはや体の一部。

H ZETT M:グランドピアノは、ライブやレコーディングで今もよく使っています。ハンマーで弦を叩いて音を鳴らすという、原始的な仕組みもすごく好きなんですよ。打鍵するとカタカタいうのも好きですし、弾いてて気持ちいい。タッチやニュアンスで音もすごく変わるし、「いい音を出したい」っていう気持ちが湧いてくるんですよね。

「もっともっとレベルアップしたい」と、インタビューの最後に語ってくれたH ZETT Mさん。弾けば弾くほど「上には上がいる」と痛感し、海の向こうのジャズの巨匠たちによる「宇宙人のような」演奏に比べたら、「自分はまだまだ人間だ」と思い知る日々だとか。その超絶的なパフォーマンスから、「無重力奏法」と評される独自のスタイルを確立してもなお、弛まぬ向上心を持ち続ける彼のさらなる活躍が楽しみです。

スタジオ機材リスト

  • コンピューター
  • Apple「MacBook Pro」
  • DAWソフト
  • Avid「Pro Tools」
  • オーディオインターフェース
  • Avid「MBox 2 Pro」
  • キーボード
  • KORG「KROSS」
  • KORG「RK-100S」
  • KORG「R3」
  • エフェクター
  • KORG「KAOSS PAD mini-KP」
  • 電源ボックス
  • ACOUSTIC REVIVE「RTP-6 ultimate」
  • ケーブル類
  • ACOUSTIC REVIVE「FW-1.0TR-SF」「USB-1.0PLS」

Information

H ZETT M『Get Happy!』

H ZETTRIO
『Get Happy!』

2015年2月4日(水)発売
価格:200円(税込)

iTunes


H ZETT M『Something Special』

H ZETTRIO
『Something Special』

2015年2月18日(水)発売
価格:200円(税込)

iTunes


H ZETTRIO
『Trio,Trio,Trio!!!』

2015年4月15日(水)から配信スタート


H ZETTRIO
『Beautiful Flight』

2015年4月29日(水)から配信スタート


H ZETTRIO
『Smile』

2015年5月13日(水)から配信スタート


H ZETTRIO
『H ZETTRIO LIVE LUXURY ~ 素晴らしきアンサンブルの夕べ ~』

2015年6月25日(木)OPEN 18:30 / START 19:30
会場:神奈川県 ミューザ川崎シンフォニーホール
料金:3,500円

PAGE 1 > 2 > 3

あの人の音楽が生まれる部屋 連載もくじへ



フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Article
  • あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.20 H ZETT M

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて