CINRA.NET MAIL MAGAZINE

PICKUP NEWS

CINRA主催『exPoP!!!!! vol.15』(入場無料)開催、aie、赤い疑惑、uhnellysら出演


CINRAが主催する入場無料のマンスリーイベント『exPoP!!!!!』の15回目が、6月26日(木)に渋谷o-nestにて開催される。今回の出演者は、aie、MUSIC FROM THE MARS、赤い疑惑、uhnellysの4組。

2006年にハードコアの聖地・柏で結成されたエモ系ロックバンド「aie(アイエ)」は、元々「ハードコア・シーンを変えるバンド!」と絶賛されたバン ドFactor 2 Graceのメンバーを中心に結成されていたこともあり、2008年2月には早くもP-VINEからミニ・アルバムをリリースするなど、メキメキと頭角を 現しているバンド・・・

「NADiff A/P/A/R/T」に4つのアート施設の入居が決定、企画展の第1弾はChim↑Pom
それぞれがフロアごとにユニークな活動を行い、次世代のフェーズを垣間見ることのできる活動を行う予定となっている・・・
【プレゼント】マスドレ参加の関東近郊ツアー、共演にLOVES.、Sister Jet、lostageら

新世代を担うロックバンドとして日増しに注目を集めているMASS OF THE FERMENTING DREGSが、6月30日から7月4日にかけて・・・

ドラッグ中毒者の女性たちによる『ドモ又の死』、出演に江本純子、萩尾望都ら
「アーティストはなぜジャンキーになるのか」というテーマに正面から挑んだ、癒されない女だらけの「ドラッグ&ドロップ」ミュージカル・・・

NEW CONTENTS

アーティストファイル

YOMOYA

YOMOYA
国外アーティストの好盤を数多くリリースし支持を集める& recordsが、初めてリリースする本格派日本語ロックバンド、それがYOMOYAだ。

インタビュー

THE NOVEMBERSインタビュー

THE NOVEMBERSインタビュー
6月4日に1stフルアルバムをリリースし、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008』への出演も決定した彼らに、その原点と新作の魅力を伺った。

BACKNUMBER PICKUP

ART特集 vol.6 ヒカシュー

ART特集 vol.6 ヒカシュー
・巻上公一インタビュー
・ヒカシューのすごさを検証する

CINRA MAGAZINE PICKUP

ARTIST toDAY 「ぐしゃ人間」

ARTIST toDAY 「ぐしゃ人間」

アーティストの一日をドキュメントする連載企画「ARTIST toDAY」。今回は、少年性と少女性、狂気と情念、そしてユーモアで彩られた独自の音を鳴り響かせ、現在インディーズシーンで旋風を巻き起こしている三人組美少女ロックバンド・ぐしゃ人間。

 

NEXT exPoP!!!!!

exPoP!!!!!
2008.6.26 (thu)
CINRA presents「exPoP!!!!! volume15」
Shibuya O-nest
OPEN 19:00 / START 19:30
ENTRANCE FREE (without 2Drinks)

出演:
aie
MUSIC FROM THE MARS
赤い疑惑
uhnellys

CINRA PRESENTS exPoP!!!!!

 

COLUMN

コラム「全裸-zenra-」No. 180

エコの裏の裏は表か、みたいな

文:たけだひろかず

私たちに何ができるかという、本来であれば人生展望レベルの大規模な命題について、思い出したかのようにアナタはどうなんですかと聞き出しにかかり、私はこうなんですと流されたところで、それってやっぱり都合が良くないだろうか。出された覚えの無い宿題についてある日突然提出せよと責め立てられても、その準備はできているはずも無いのだが、どうして出来てないのと凄んでくるのである。そう、最近の「エコ」ってやつだ。

中田英寿は、自分にとってサッカーはもはや世界を繋げる共通言語に過ぎないのであって、伝えたいことは他にある、と言う。そして、考え始めたらその時点でもう意味がある、というようなことも言う。その発言にダイレクトに反応すると、それは無い、と僕は思う。サッカーを手段に留めさせておけるのは何よりサッカーのおかげなのであるし、考え始めた時点で意味があるとは、思案の至る道を簡単に開放しすぎていて、誰しもに当てはめてはいけない感じがする。考えました、というのは、その宣言と宣言を下支えする思考が強固でなければ、面白くない。思い出したかのような提案に頷いても、それは一晩寝れば忘れてしまうのである。

引退後の彼を見て、すげぇな中田は、と思う。ただ、そのすげぇの成分分析をしてみて驚くのは「羨望」の濃度の薄さだ。結構な割合で思っているであろう、あの中田が…、という感触も、サッカーボールから離れた活動の性質の良さを前に一応は隠されてしまっているようなのだ。

あちこちで「エコですね」とその方針を伺ってはいるものの、どうにも適確な指示が飛んでこない。少しなりとも勝手に方針を言ってくる手前、折角ならもっと具体的な指示をくれないかと思う。そのそれぞれが心掛けているエコを発表してくれるのは確かに参考になる。しかし、それらは大抵、段階を経ずにいきなり総論へ至る。しかも、精神論に近めの。「私たちに何ができるだろうか」、こうやって自分で設問を投げかけておいて、「いや、そんなに大袈裟でなくても良いのです」とは、そのやり取りに参加する意思が削がれてしまう。言葉を選ばないが、面倒くさくなってしまうのだ。

中田が、いや、サッカーはね、とサッカーをとりあえず置いておきながらも、最後のほうでサッカーってやっぱり共通言語だね、と持ってくるのは、これもやっぱりズルい。「エコ」の周辺は、この手の図式がほとんどである。大きな人の小さな主張・心掛けの類いに気を許しすぎではないか。エコというのは、大きな話でもあり、小さな話でもある。だからこそ、大きな人が話し始めると、エコとの距離を勝手に近くして大きくすることができる。心地良いのである。それが地球環境の改善なりに近付くならばそれでいいじゃんと早速返されるのだろうが、「エコ」を濾過してみると、今の所、恣意的な賢さが残るような気がしてくるのだがどうか。流れてくる「エコ」を手法として解析にかかってみるものの、「エコ」と「善」の強度を確認しては何故だか疲れてしまう。どうしてなんだろ、エコなのに。

EDITOR'S NOTE

今週の東京は危険です

文:柏井万作(CINRA MAGAZINE編集長)


6月も半ばになって、あとひと月ちょっとでフジロック開催。今年もまた夏がやってきます。「今年はどのフェス行こうかね〜」と悩んでみるのも何だかんだ言って楽しいんだけど、実は野外フェスに行っても肝心のライブは遠巻きに眺めて、基本的にのほほんと日光浴しているのが好きだったりする。フジロックに代表される大規模な野外フェスって、そういう楽しみ方をしている人も相当数いると思うけど、であればそろそろ夏フェスも消費されてしまうんじゃないかと不安にもなります。レジャーのプラスαとして音楽がくっついているくらいなら、そろそろ飽きられかねない。フェスが下火になれば音楽業界から明るい話題が消えかねないので、やっぱり頑張ってほしいものです。

とまあ夏フェスの話題に触れたところで話は変わり、今週は素敵な音楽イベントがめじろ押しなので、いくつか紹介させてください。まずはexPoP!!!!!に出店を出してくれているdisk unionさんが、無料イベントを17日に新宿MARZ/Motionにて開催します。ARTLESS NOTEやFar Franceといった次世代を担ってほしい若手注目株に加えて、euphoriaやkowloon、cryvなどなどジャンルに捉れない素敵なラインナップ。




週末に代々木公園野外ステージで開催されるカンパ制のイベント「Geshi Fes 2008」は、降神やSUIKA、オオヤユウスケ(Polaris & ohana)やShing02などが出演します。同じく週末にはnhhmbaseの自主企画も開催されるんですが、スペシャルゲストとして中納良恵 (EGO-WRAPPIN')も出演。そして10時間ぶっ続けの話題のモンスター・パーティー「eetee」は次回のexPoP!!!!!に出演するMUSIC FROM THE MARSをはじめ、そうそうたるメンツが出演します。その他、トクマルシューゴ&ザ・マジックバンドやテニスコーツ、降神が出演するイベントもあったり、東京はかなり危険な一週間です。でもどうしても見逃せないのは、今週末で16年の幕を閉じてしまうクラブ「YELLOW」の1週間に及ぶクロージングパーティー。国内外から、半端じゃないメンツが集まっています。

→ disk union無料イベント
→ Geshi Fes 2008
→ nhhmbase自主企画
→ eetee
→ トクマルシューゴ他
→ 「YELLOW」クロージングパーティー

・このメールマガジンは、ご購読を希望なさった方とCINRAスタッフがお世話になっている方々にお送りしています。
・CINRA メールマガジンの購読の解除、メールアドレスの変更はこちらから
・CINRAメールマガジンへのご意見・ご要望はinfo@cinra.net まで
・CINRAメールマガジンに掲載の全文、または一部の記事の無断転載および再配布を禁じます
CINRA.NET

http://www.cinra.net/  info@cinra.net  2003-08copyright (c) CINRA Inc. all rights reserved.