シド・ヴィシャスの死から30年、衝撃事件の集大成ドキュメント『フー・キルド・ナンシー』

パンクロック史に数々の伝説を残すセックス・ピストルズのシド・ヴィシャス。彼の恋人、ナンシー・スパンゲンの死の真相を追ったドキュメンタリー映画『フー・キルド・ナンシー』が、4月11日からシアターN渋谷にて公開される。

1978年、ニューヨークのチェルシー・ホテル100号室で、ナンシー・スパンゲンの刺殺体が発見された。同じ部屋にいたシドが容疑者として逮捕されるが、保釈期間中の1979年2月2日、シドはヘロインの過剰摂取により死亡。事件の捜査は容疑者の死とともに打ち切られた。

以後、シド&ナンシーの死は伝説と化したが、1985年にシドの母であるアン・ベヴァリーは「息子の無念を晴らすために事件をもう一度調べて欲しい」と、作家アラン・G・パーカーに依頼する。その後パーカーは独自の研究と調査を重ね、これまで3冊もの本を執筆するが、シドの母は1996年「息子の無実を証明して欲しい」旨を記した一通の手紙を残して自殺してしまう。

それ以後の人生を事件の真相究明のために捧げてきたパーカーは、調査の集大成として発表された最新のシド・ヴィシャス評伝『シド・ヴィシャスノー・ワン・イズ・イノセント』を発表。同書を原作としてパーカー自身が初となる監督もつとめたのが本作『フー・キルド・ナンシー』だ。

監督として長いキャリアを誇るドン・レッツにアドバイスを受けながら、182人もの関係者にインタビューを敢行、ニューヨーク市警察の捜査資料を洗い直し、チェルシーホテル100号室で一体何が起こったのかを探る。

CINRA.NETでは4月1日(水)17:10~に渋谷アップリンク・ファクトリーで開催される『フー・キルド・ナンシー』試写会に5組10名様をご招待いたします。
※プレゼントの応募の受付は終了いたしました。
お問い合わせページより件名に『フー・キルド・ナンシー試写会』と記入し、お問い合わせ内容欄にお名前を明記の上、ご送信ください。当選発表は、当選者への連絡をもって返させていただきます。(なお、ご応募いただいたメールアドレス宛にCINRAのメールマガジンを今後お届けいたします)。(応募締切り:2009年3月30日(月))

『フー・キルド・ナンシー』

2009年4月11日(土)より、シアターN渋谷にてレイトロードショー

監督・脚本:アラン・パーカー

キャスト:
グレン・マトロック
ドン・レッツ
スティーヴ・ウォルシュ
ジョン・ホルムストロム
アラン・ジョーンズ
アイリーン・ポーク
ヘリン・キラー

(画像:© Moxie 2 ltd 2009)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • シド・ヴィシャスの死から30年、衝撃事件の集大成ドキュメント『フー・キルド・ナンシー』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて