スネオヘアー主演、ウツの坊さんがロックで六道輪廻を突き抜ける『アブラクサスの祭』

芥川賞作家・玄侑宗久原作の映画『アブラクサスの祭』の公開が決定し、主演の僧侶・浄念をスネオヘアーが演じることが明らかになった。タイトルの「アブラクサス」とはアブラカダブラの語源となる言葉を指している。

東北の小さな町の寺に勤める物語の主人公の僧侶・浄念は、躁鬱に苦しみながら酒と薬の力を借りて法要をこなす毎日を過ごしていた。不器用なくらい真面目で一途な浄念だったが、学生時代にのめりこんでいたバンドへの情熱に再び目覚め、この小さな町を舞台にライブを行う決意をする。そんな浄念を面白がって応援してくれる人や、罰あたりだと怒り出すお婆さんなどが現れ、浄念を暖かく見守っていた妻・多恵や住職の玄宗は困惑してしまう。静かな町で浄念のライブは実現できるのだろうか・・・。

出演は、映画初主演にして主役に抜擢されたスネオヘアーをはじめ、浄念の妻・多恵を演じるともさかりえ、住職・玄宗役の小林薫など個性的な顔ぶれが揃う。監督は、東京藝術大学大学院で北野武、黒沢清の教えを受けた加藤直輝。今作が商業映画デビュー作品となる。

『アブラクサスの祭』

2010年、全国ロードショー

監督:加藤直輝
脚本:佐向大
原作:玄侑宗久『アブラクサスの祭』(新潮文庫刊)

キャスト:
スネオヘアー
ともさかりえ
小林薫
本上まなみ

製作:「アブラクサスの祭」製作委員会
企画協力:新潮社
企画・制作:オフィス・シロウズ

(画像:©「アブラクサスの祭」製作委員会)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • スネオヘアー主演、ウツの坊さんがロックで六道輪廻を突き抜ける『アブラクサスの祭』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて