日本の先端技術を圧倒的スケールで撮った立ち入り禁止の世界『Build the Future』

研究施設や工場、工業技術の写真を撮り続けている写真家・西澤丞による『Build the Future』が、4月22日に太田出版より刊行される。

西澤は、科学・工業技術の現場が被写体としての価値も持つことを世間にアピールしてきた第一人者。海外での評価も高く、『TIME』誌や『PHOTO'ART』や『FOCUS』など様々な雑誌で取り上げられている。

同書には、核融合研究施設や加速器研究施設、外郭放水路など日本の先端技術の現場が圧倒的スケールで立ち並ぶ。立ち入り禁止区域や撮影許可を得るまで2年以上かかったもの、実験が終わり今では見ることのできない施設など100点以上を収録。各施設の簡単な概略が専門家によって分かりやすく解説され、従来の「写真集」の枠組みを越えたクオリティーの高い作品だ。

また、庵野秀明監督は帯のコメントで「書籍の説明科学の固まり。未来の具現化。子供の頃からのあこがれ。。。圧倒的な巨大機械構造物群の前に「もう、シビレるっ!」としか云えません。お薦めです。」と、その世界観を称える言葉を残している。理系離れやものづくり人口の減少傾向などの問題が取り沙汰される昨今、同書は日本の技術の現場の素晴らしさを伝える作品となっている。

『Build the Future』

2010年4月22日発売
著者:西澤丞
価格:2,940円(税込)
発行:太田出版

amazonで購入する

  • HOME
  • Book
  • 日本の先端技術を圧倒的スケールで撮った立ち入り禁止の世界『Build the Future』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて