柴田剛監督作『堀川中立売』、ゴミだけどゴミじゃない前売券「おふだチケット」発売

『おそいひと』の柴田剛監督、オシリペンペンズの石井モタコ主演で話題を呼んでいる超怪作映画『堀川中立売』が、一風変わったオリジナルチケットを販売している。

その名も「おふだチケット」。さわると危険なペットボトル灯ろうの呪いをていねいに取り除き、おふだが封入された映画が見ることのできるチケットとして再生したものだ。1点1点すべて手作りで、再生の工程がオフィシャルサイトでも公開されている。

「でたらめをやりたい」というアイディアから生まれたものらしいが、その経緯に関して監督は「タバコの箱をむしりながら『こんな破片がチケットだったら格好いいよね』と話してたら、それだ、と動きだしました。幸せな予感が流れたときでした。のちにちゃんとした宣伝会議があり、高倉(『堀川中立売』編集担当)が作った試作がラミネートパウチのなかに映画美術で出たゴミ屑が入ったものを出してきたんです。『近づいたんちゃうん』と。そこで、映画の内容にもちなんで『潰したら持ち運びやすいね』ってことでペットボトル。これこそ我らの映画『堀川中立売』チケット、なにかを掴んだ感じを得ました。多幸感がありました。最終的な完成型は美術の西村立志が試作を繰り返して出来ました。おふだチケットはアートです。そこでまた会議があり『これはアートを買うっていう観点で…(割愛)』」と語っている。

販売価格は1,000円。『堀川中立売』オフィシャルサイトや、disk union一部店舗とオンラインショップで購入ができるほか、監督含めたスタッフがイベント等で行商を行っており、その様子はUstreamで不定期に放送されている。

強烈な映画の世界観を更に後押しするようなグッズに対して、監督は「チケット、金券ですので何かとまちがえないでください。おふだです。捨てないようにインテリアのアクセントにどうぞ。」とコメントを寄せている。

CINRA.NETでは『堀川中立売 おふだチケット』を5組10名様にプレゼントいたします!
お問い合わせページのメールフォームより、件名を「堀川中立売 おふだチケット応募」とし、お問い合わせ内容欄にお名前とご住所をお書き添えの上、お送りください。当選は、チケットの発送をもって替えさせていただきます(なお、ご応募いただいたメールアドレス宛に CINRAのメールマガジンを今後お届けいたします)。(応募締切り:2010年11月14日)

『堀川中立売 おふだチケット』

価格:1,000円(税込)
販売場所:
『堀川中立売』オフィシャルサイト
disk union(お茶の水駅前店/渋谷中古センター店/下北沢店/中野店/吉祥寺店/オンライン・ショップ)

『堀川中立売』

2010年11月20日(土)よりポレポレ東中野・吉祥寺バウスシアターほか全国順次公開
製作総指揮:志摩敏樹
監督:柴田 剛(『おそいひと』)
音楽:森雄大(neco眠る)、neco眠る、あらかじめ決められた恋人たちへ、SUPERDUMB、DEADPHONE、RATVILLE、Killa Sista、ELEKTRO HUMANGEL、ABRAHAM CROSS、ヨコヤマヒデキ、手ノ内嫁蔵

キャスト:
石井モタコ(オシリペンペンズ)
山本剛史
野口雄介
堀田直蔵(バミューダ★バガボンド)
祷キララ
秦浩司(VP-MONCHI)
清水佐絵(HATENA TAXI)
ほか
配給:シマフィルム株式会社

(画像:『堀川中立売 おふだチケット』)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 柴田剛監督作『堀川中立売』、ゴミだけどゴミじゃない前売券「おふだチケット」発売

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて