シェークスピアを源平時代に置き換えた舞台『鉈切り丸』、森田剛が極悪非道の主人公に

舞台『鉈切り丸』が、10月から大阪・オリックス劇場、11月から東京・渋谷の東急シアターオーブで上演される。

同作は、シェークスピアによる史劇『リチャード三世』の舞台を源平合戦の時代に置き換えた作品。天下を取るために悪辣の限りを尽くしてのし上がり、瞬く間に破滅していく男の生き様をダイナミックに描く。主人公の鉈切り丸こと源範頼役を演じるのは森田剛。演出をいのうえひでのり(劇団☆新感線)、脚本を青木豪が手がけている。

極悪非道の孤独な男という役どころに挑む森田剛は、「いのうえさんとは『荒神~Arajinn』含めて3度目のタッグを組ませてもらうことになり、青木さんとはいのうえ歌舞伎☆號『IZO』以来5年ぶりにご一緒できることを嬉しく思っています。今回の役どころは、天涯孤独の大悪漢に挑戦するので、また新たなチャレンジとなる舞台になりそうです。しっかり稽古を積んで、新しい『森田剛』をお見せしたいと思っています」と意気込みを語っている。

『鉈切り丸』

演出:いのうえひでのり
脚本:青木豪
出演:
森田剛
ほか

大阪公演
2013年10月
会場:大阪府 オリックス劇場

東京公演
2013年11月
会場:東京都 渋谷 東急シアターオーブ

  • HOME
  • Stage
  • シェークスピアを源平時代に置き換えた舞台『鉈切り丸』、森田剛が極悪非道の主人公に

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて