『進撃の巨人』×リアル脱出ゲームの『ある城塞都市からの脱出』、6都市で開催

SCRAPと諫山創の漫画『進撃の巨人』のコラボレーションイベント『進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出』が、5月から横浜、東京、大阪、愛知、仙台、福岡で開催される。

『別冊少年マガジン』で連載されている『進撃の巨人』は、壁に囲まれた都市で暮らす人々と巨人たちの戦いや、巨人が存在する世界の謎を描いた作品。昨年にテレビアニメ版が放送されたほか、関連小説やゲームも発表されており、2015年には実写映画も公開される予定だ。

SCRAPが主催する『リアル脱出ゲーム』は、様々な暗号やアイテムをヒントに参加メンバーと協力しながら、脱出のために謎を解く体験型イベント。これまでに東京ドーム、大井競馬場など様々な施設を生かした公演や、『エヴァンゲリオン』『宇宙兄弟』とのコラボイベントなどを開催しているほか、書籍や映画など様々なメディアで展開されている。

今回のコラボ企画は、『進撃の巨人』の城塞都市が舞台。参加者は訓練兵となり、巨人の侵入した城壁内から制限時間内に謎を解き、脱出を目指すという内容になる。

全国6会場を巡る今回は、5月3日と4日の神奈川・横浜スタジアムを皮切りに、5月25日と6月1日に愛知・豊田スタジアム、6月22日に宮城・仙台の楽天koboスタジアム宮城、6月27日から福岡のヤフオク!ドーム、8月に東京・明治神宮球場で開催。大阪公演は5月を予定している。横浜公演のチケット一般発売は3月8日からスタート。

諫山創のコメント

読者の皆さんにリアルで体験していただけるイベントをなかなかやれていなかったので、とても嬉しいし楽しみです!

加藤隆生(SCRAP代表)のコメント

城塞都市で暮らす人々に巨人が襲ってくる。脱出できないと、不条理な死が待っている。その絶望に立ち向かう人類の知恵と勇気こそが、今回の脱出の鍵です。このイベントを体験した後で、もう一度「進撃の巨人」を見返してみたときに、また違った味わいが生まれるようなものを創ろうと思います。

イベント情報

『進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出』

横浜公演
2014年5月3日(土・祝)、5月4日(日・祝)
会場:神奈川県 横浜スタジアム
料金:前売3,000円 当日3,500円

名古屋公演
2014年5月25日(日)、6月1日(日)
会場:愛知県 豊田スタジアム

大阪公演
2014年5月

仙台公演
2014年6月22日(日)
会場:宮城県 仙台 楽天koboスタジアム宮城

福岡公演
2014年6月27日(金)~6月29日(日)
会場:福岡県 ヤフオク!ドーム

東京公演
2014年8月
会場:東京都 明治神宮球場

(画像:『進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出』メインビジュアル ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会)

  • HOME
  • Life&Society
  • 『進撃の巨人』×リアル脱出ゲームの『ある城塞都市からの脱出』、6都市で開催

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて