新潮社による新文庫「新潮文庫nex」創刊、「キャラクター」と「文学」の融合を目指す

新潮文庫nexは、「いま面白い小説とは何か」という問いに対する新潮文庫からの回答だという「キャラクター」と、「物語」「文学」の融合を目指して創刊。読者を物語に引き込むキャラクターをキーワードに据え、ライトノベルではなく、小説の質にこだわってきた新潮文庫を拡張するシリーズとなるになるという。なお新潮文庫nexという名前には、ライトノベルや漫画の読者が「その次に手に取る小説」という意味が込められているとのこと。

第1弾作品として刊行されるのは、『とらドラ!』『ゴールデンタイム』などで知られる竹宮ゆゆこの『知らない映画のサントラを聴く』をはじめ、朝井リョウ、三上延ら8作家によるアンソロジー『この部屋で君と』、『サクラダリセット』シリーズで知られる河野裕の『いなくなれ、群青』、『彩雲国物語』の雪乃紗衣による『レアリアI』、『心霊探偵八雲』シリーズの神永学による『革命のリベリオン―第I部 いつわりの世界―』、『新潮nex大賞』を受賞した神西亜樹による『坂東蛍子、日常に飽き飽き』の6作品。今後のラインナップなどはオフィシャルサイトで確認しよう。


関連リンク

  • HOME
  • Book
  • 新潮社による新文庫「新潮文庫nex」創刊、「キャラクター」と「文学」の融合を目指す

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて