映画『リトル・ダンサー』から生まれた英舞台『ビリー・エリオット』が映像化

映画『ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトル・ダンサー』が、12月5日から東京・有楽町のTOHOシネマズ 日劇で公開される。

『ビリー・エリオット』は、2001年に公開されたスティーブン・ダルドリー監督の映画『リトル・ダンサー』をもとにしたイギリスのミュージカル。2005年のロンドン公演を皮切りに世界各国で上演され、2009年には『トニー賞』10部門、『オリヴィエ賞』5部門を受賞した。演出を『リトル・ダンサー』のダルドリー監督が手掛け、脚本をリー・ホール、振付をピーター・ダーリング、音楽監督をエルトン・ジョンが担当している。

物語は、イギリスの炭鉱町で、ストライキに参加する炭鉱夫の父と兄、軽度の認知症の祖母と暮らす11歳の少年ビリー・エリオットが主人公。父の勧めでボクシング教室に通うもなかなか上達しないビリーが、父に内緒で習い始めたバレエで才能を開花させ、ロイヤルバレエ団で踊るという夢のために奮闘する姿や、ビリーを支える家族の愛情を描く。

『ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトル・ダンサー』は、9月28日にイギリスのヴィクトリア・パレス劇場から8か国に向けてライブ配信された『ビリー・エリオット』の様子を収めたもの。史上最年少の10歳でビリー役を演じたエリオット・ハンナが主演を務め、2005年の初演でビリー役を演じたリアム・ムーアが大人になったビリー役として出演している。さらに、同公演で特別に演出されたフィナーレには、歴代のビリー役を演じた27人が登場した。

作品情報

『ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトル・ダンサー』

2014年12月5日(金)からTOHOシネマズ 日劇ほか順次公開
監督:スティーブン・ダルドリー
脚本:リー・ホール
音楽監督:エルトン・ジョン
出演:
エリオット・ハンナ
ルーシー・ヘンシャル
デカ・ウォームズリー
ほか
配給:東宝東和

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 映画『リトル・ダンサー』から生まれた英舞台『ビリー・エリオット』が映像化

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて