男性同士の悲恋を描いたマシュー・ボーン版『白鳥の湖』、3D映像で劇場公開

映画『マシュー・ボーンの「白鳥の湖」3D』が、6月6日から東京・恵比寿のYEBISU GARDEN CINEMAほか全国で順次公開される。

同作は、2011年にイギリス・ロンドンのサドラーズ・ウェルズ劇場で上演されたマシュー・ボーン演出・振付のバレエ作品『白鳥の湖』を、サラウンド音声と複数の3Dカメラで記録したもの。原作の『白鳥の湖』は、悪魔によって白鳥の姿に変えられてしまった女性と、彼女に恋をしながら悪魔に騙されてしまう王子の顛末を描いた作品だが、ボーンによる新解釈版では男性同士の悲恋物語として描き、白鳥たちを男性キャストが演じている。

キャストには、ザ・スワン、ザ・ストレンジャー役のリチャード・ウィンザー、王子役のドミニク・ノース、女王役のニーナ・ゴールドマンをはじめ、マドレーヌ・ブレナン、スティーヴ・カーカム、ジョセフ・ヴォーハンが名を連ねている。同作では、客席からは見ることのできないアングルからダンサーの動きや表情を捉え、上下に動くカメラワークによって舞台上の臨場感や緊迫感を演出しているという。

なお、ボーン版の『白鳥の湖』は1995年にサドラーズ・ウェルズ劇場で初演。1996年には『ローレンス・オリヴィエ賞』、1999年には『トニー賞』最優秀ミュージカル演出賞、振付賞、衣裳デザイン賞を受賞するなど、数々の演劇賞を受賞している。また、これまでに日本を含む世界各地で上演されている。

作品情報

『マシュー・ボーンの「白鳥の湖」3D』

2015年6月6日(土)からYEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開
演出・振付:マシュー・ボーン
音楽:ピョートル・チャイコフスキー
出演:
リチャード・ウィンザー
ドミニク・ノース
ニーナ・ゴールドマン
マドレーヌ・ブレナン
スティーヴ・カーカム
ジョセフ・ヴォーハン
配給:カルチャヴィル

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 男性同士の悲恋を描いたマシュー・ボーン版『白鳥の湖』、3D映像で劇場公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて