「アリ目線」で昆虫たちに大接近、福山雅治が主題歌の3D映画『アリのままでいたい』

3D昆虫ドキュメンタリー映画『アリのままでいたい』が、7月11日から全国で公開される。

長崎県在住の昆虫写真家・栗林慧が撮影を担当した同作は、世界で唯一の特殊カメラ「アリの目カメラ」で昆虫たちの世界を捉えた作品。カブトムシ、クワガタムシ、スズメバチなどの樹液を巡る戦いや、昆虫たちの生態を楽しむことが出来るという。現在公開中の予告編でも「アリの目カメラ」を用いて撮影された虫たちのクローズアップ映像を確認することが可能だ。

同作のメガホンをとったのは鴨下潔。撮影は430日にわたって行われたとのこと。主題歌は栗林と同郷の福山雅治の楽曲“蜜柑色の夏休み”を新たにレコーディングした“蜜柑色の夏休み 2015”となる。なお、昆虫の生態を解説するアニメーションパートの作画を漫画家・地獄のミサワが手がけている。


作品情報

『アリのままでいたい』

2015年7月11日(土)から全国ロードショー
監督:鴨下潔
音楽:菅野祐悟
主題歌:福山雅治“蜜柑色の夏休み 2015”
配給:東映

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 「アリ目線」で昆虫たちに大接近、福山雅治が主題歌の3D映画『アリのままでいたい』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて