2組の同性カップルが「婚姻の平等」求めて戦う5年間の記録映画

ドキュメンタリー映画『ジェンダー・マリアージュ ~全米を揺るがした同性婚裁判~』が、1月30日から東京・シネマート新宿、大阪・シネマート心斎橋ほか全国で順次公開される。

同作は、アメリカ合衆国最高裁判所で「婚姻の平等」が争われた初めての訴訟に密着した作品。2008年11月にカリフォルニア州で通過した、結婚を男女間に限定する州憲法修正案「提案8号」が人権侵害であるとして、州を相手に裁判を起こした同性カップルのクリスとサンディ、ポールとジェフの戦いを5年間にわたって捉えている。なお裁判では、ジョージ・W・ブッシュとアル・ゴアが争った大統領選で敵同士だった弁護士、テッド・オルソンとデヴィッド・ボイスが手を組み、原告に協力している。

監督とプロデューサーを務めたのは、ベン・コトナーとライアン・ホワイト。音楽をドラマ『メンタリスト』『ARROW/アロー』『ザ・パシフィック』などのブレイク・ニーリーが担当している。

作品情報

『ジェンダー・マリアージュ ~全米を揺るがした同性婚裁判~』

2016年1月30日(土)からシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国で順次公開
監督:ベン・コトナー、ライアン・ホワイト
音楽:ブレイク・ニーリー
配給:ユナイテッドピープル

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 2組の同性カップルが「婚姻の平等」求めて戦う5年間の記録映画

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて