『スター・ウォーズ』制作の舞台裏に密着、ILMの技術に迫るNHK番組

ドキュメンタリー番組『ハリウッド 映像王国の挑戦~“スター・ウォーズ”とILMの40年~』が、本日1月5日にNHK総合で放送される。

『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『フォースの覚醒』で特殊効果やVFXを手掛けたアメリカの映像スタジオ「ILM」ことインダストリアル・ライト&マジックに迫る同番組。ジョージ・ルーカスが『スター・ウォーズ』を制作するために1975年に設立したILMは、『E.T.』『ジュラシック・パーク』など数々の作品を手掛け、これまでに『アカデミー賞』を44個獲得している。

番組ではスタジオにNHKのカメラが潜入し、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の制作過程に密着。公開直前まで作業を続ける技術者たちの姿や、設立から現在までの間に成し遂げた様々な技術革新の裏話、ILMが駆使する最新の映像技術などを映し出す。また『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の制作において重要な役割を担った日本人アーティストも紹介される。

番組情報

『ハリウッド 映像王国の挑戦~“スター・ウォーズ”とILMの40年~』

2016年1月5日(火)20:00~20:43にNHK総合で放送
語り:伊藤雄彦

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『スター・ウォーズ』制作の舞台裏に密着、ILMの技術に迫るNHK番組

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて