悩めるイーサン・ホークを救った87歳ピアノ教師のドキュメンタリー

映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』が、9月下旬から東京・シネスイッチ銀座、渋谷アップリンクほか全国で順次公開される。

同作は、イーサン・ホークが初めて監督したドキュメンタリー映画。アーティストとして行き詰まりを感じていたホークがある夕食会で出会い、悩みを打ち明けて救われたという87歳のピアノ教師シーモア・バーンスタインを追った作品だ。

バーンスタインは50歳でコンサートピアニストとしてのキャリアを終え、以降「教える」ことに人生を捧げてきた人物。作中ではバーンスタインのピアノの演奏と共に、ピアニストとしての成功、朝鮮戦争に従軍していた時のつらい記憶、演奏会にまつわる不安や恐怖の思い出などが語られる。

バーンスタインに出会って「一瞬で安心感に包まれた」というホークは、彼について「シーモアのピアノ・レッスンは、人はいかに生きるべきかという奥深い教えに満ちている。彼のシンプルな生き方から学べることは、あまりにも多い」と語っている。

作品情報

『シーモアさんと、大人のための人生入門』

2016年9月下旬からシネスイッチ銀座、渋谷アップリンクほか全国順次公開

監督:イーサン・ホーク
出演:
シーモア・バーンスタイン
マイケル・キンメルマン
アンドリュー・ハーヴェイ
ジョセフ・スミス
キンボール・ギャラハー
ほか
配給:アップリンク

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 悩めるイーサン・ホークを救った87歳ピアノ教師のドキュメンタリー

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて