建築家としてのミケランジェロに光当てる展覧会、真筆の素描も展示

『ミケランジェロ展 ルネサンス建築の至宝』が6月25日から東京・パナソニック 汐留ミュージアムで開催される。

イタリア・ルネサンス期の芸術家ミケランジェロ・ブオナローティ。『ダヴィデ像』『ピエタ』などの彫刻や、システィーナ礼拝堂の天井画をはじめとする絵画に加え、建築の分野でも活動した。フィレンツェとローマにはミケランジェロが設計した建築物が現在も残っている。

同展はミケランジェロの建築に光を当てる展覧会。システィーナ礼拝堂の下絵など、ミケランジェロ本人による真筆の素描や書簡約35点を含む70点が展示されるほか、建築模型や写真、映像を通して建築家としてのミケラジェロの功績を紹介する。また会場には、丹下健三、磯崎新らの資料を通して近代日本の建築家がミケランジェロの作品をいかに受容したかを検証する特別展示コーナーも設けられる。

イベント情報

『ミケランジェロ展 ルネサンス建築の至宝』

2016年6月25日(土)~8月28日(日)
会場:東京都 パナソニック 汐留ミュージアム

時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:水曜、8月12日~8月18日
料金:一般1,000円 65歳以上900円 大学生700円 中・高校生500円
※小学生以下無料

  • HOME
  • Art,Design
  • 建築家としてのミケランジェロに光当てる展覧会、真筆の素描も展示

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて