宮藤官九郎×小泉今日子の連ドラ『監獄のお姫さま』 逃げ恥枠で10月放送

宮藤官九郎脚本の連続ドラマ『監獄のお姫さま』が10月からTBS系で放送される。

『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』『あなたのことはそれほど』などが放送されたTBSの火曜ドラマ枠で放送される同作は、女子刑務所を舞台にした群像劇。罪を犯した5人の女たちと罪を憎む女性刑務官が、服役している女の1人・しのぶの冤罪を知り、彼女の冤罪を晴らすための復讐計画を企てるというあらすじだ。

不貞を働いた夫を刺した殺人未遂で刑務所に入所した主人公・馬場カヨ役を演じるのは小泉今日子。宮藤官九郎とのタッグは2013年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』以来となる。

さらに違法薬物不法所持容疑の足立明美役を森下愛子、所得隠しと巨額の脱税で入所した、刑務所のリーダー格・勝田千夏役を菅野美穂、詐欺と横領で捕まった大門洋子役を坂井真紀、殺人の冤罪で入所する江戸川しのぶ役を夏帆が演じるほか、彼女たちを見守る厳格な刑務官・若井ふたば役に満島ひかりがキャスティングされている。演出は『木更津キャッツアイ』『タイガー&ドラゴン』などの金子文紀。

主演の小泉今日子は同作への出演にあたり「久しぶりの宮藤官九郎さんの脚本です。脚本通りに演ずれば面白いこと間違い無しだと思ってます。魅力的な役者さんたちとの共演もとても楽しみです」とコメント。

また満島ひかりは「3年前、ドラマ『ごめんね青春!』の打ち上げで宮藤さんから『満島さん、次は女囚のお話です。満島さんは人を番号でしか呼ばない看守さん』とオファー?を受けたのが本当になりました」と明かしている。宮藤の脚本作品に初出演する菅野美穂は「エスプリと同時に、炸裂感のあるクドカンワールドに自分も参加させて頂けることに、ワクワクしています。そして、小泉さんとご一緒できるなんて…やったー!!本当にウソみたいで、嬉しい気持ちでいっぱいです」と語っている。

また宮藤官九郎は「これまで色んなドラマを作って来ましたが「で、つまるところ俺は何が書きたいんだ」と自問自答しました。結局、おばちゃんのお喋りを書いてる時がいちばん楽しいという結論に至りました。大好きな女優さんの大好きなお芝居が観たい。それがこの『監獄のお姫さま』の核心です」とコメント。女子刑務所が舞台の物語については「暴力的な速度と有り余る熱量。彼女たちのおしゃべりをエンドレスで聞ける場所はどこか、と考え舞台を女子刑務所に設定しました。『それだけじゃドラマになりません』と諭されストーリーを組み立て、思いがけず壮大な復讐劇になりました」と明かしている。コメントの全文はTBSのオフィシャルサイトで確認しよう。

番組情報

『監獄のお姫さま』

2017年10月から毎週火曜22:00~TBS系で放送
演出:金子文紀ほか 脚本:宮藤官九郎 出演: 小泉今日子 満島ひかり 夏帆 坂井真紀 森下愛子 菅野美穂
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 宮藤官九郎×小泉今日子の連ドラ『監獄のお姫さま』 逃げ恥枠で10月放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて