高畑充希が主演、『忘却のサチコ』テレ東でドラマ化 監督は山岸聖太

阿部潤による漫画『忘却のサチコ』が実写ドラマ化。1月2日にテレビ東京で放送される。

同作の主人公は、その完璧な仕事ぶりから「鉄の女」と呼ばれる文芸誌編集者・佐々木幸子。結婚式の最中に理由もわからぬまま失踪した新郎・俊吾のことが頭から離れずにいた時、心を落ち着かせようと立ち寄った定食屋で口にした定食の味に衝撃を受けたことをきっかけに、美味しいものを食べた時に得られる「忘却の瞬間」を求める「忘却の美食道」へ足を踏み入れていくというあらすじだ。

主人公・幸子役を演じるのは高畑充希。高畑はテレビ東京のドラマに初めて主演する。星野源や乃木坂46などのPVを手掛け、ドラマ『下北沢ダイハード』の演出も手掛けた山岸聖太が監督を務めるほか、脚本をドラマ『1リットルの涙』、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』などの大島里美が担当する。

高畑充希はコメントの中で原作のファンであったことを明かしつつ、主人公の幸子について「基本的にはロボット感、増し増しな人ですが、ふと溢れ出てしまう弱さや垣間見える可愛らしさが私は大好きです」と語っている。

今回のドラマ化を祝してイラストを描き下ろした原作者の阿部潤は、「一度撮影現場にお邪魔させていただいたのですが、そこにいらっしゃったのは高畑さん・・いや・・サチコそのもので、『漫画の中のサチコが・・・現実に・・目の前にいる!!』と・・人生で味わったことのない衝撃を受けました。。プロの役者さんって凄い・・・!!」と賛辞を送っている。

高畑充希のコメント

演じた「サチコ」について
趣味がグルメ漫画を集める事で元々原作のファンだったので、お話をいただいた時にはご縁を感じて大変嬉しかったです。私自身のサチコさん愛が強い分、演じる時には自分の中で理想が高くなってしまって、普段とはまた違ったプレッシャーにドキドキヒヤヒヤしました。

サチコさんは表情が能面みたいに変わらず、感情が読み取りにくい上に、明らかに「それはどういうことだろう、、、?」と周りの人がポカンとなるようなことを、ただひたすら一生懸命にやっているシュールな面白さがあるキャラクターです。基本的にはロボット感、増し増しな人ですが、ふと溢れ出てしまう弱さや垣間見える可愛らしさが私は大好きです。

わかりやすく共感できるヒロインではないと思いますが、サチコさんに対して「次は何をやるのかな?すごく平気な顔をしているけれど、大丈夫かな?」とペットを見守るような感覚で、愛情をもって観察していただけると嬉しいなと思います!

見どころについて
食べている時のナレーションのテンポとテンションの高さが好きですね。台本の台詞の文体自体がフィーバーしています(笑)。映像と合体したら「激しい」食事シーンになって面白いのではと思います。

阿部潤のコメント

テレビで、サチコが動いて 食べて 忘却する!!?
しかも、演じるのが高畑充希さん!!!
もうこんなに嬉しいことはありません!!
一度撮影現場にお邪魔させていただいたのですが、そこにいらっしゃったのは高畑さん・・
いや・・サチコそのもので、「漫画の中のサチコが・・・現実に・・目の前にいる!!
と・・人生で味わったことのない衝撃を受けました。。
プロの役者さんって凄い・・・!!
新年1月2日、お腹を空かして楽しみにお待ちしています!!

木下真梨子(テレビ東京)のコメント

この作品をドラマにするにあたり、原作ファンの1人として「美味しくご飯を食べる」「誰もが応援したくなる一途さ」がある女優さんに演じてほしい!と思っていましたが、何ともぴったりな高畑充希さんに演じて頂くことになりました!
撮影前の顔合わせで「原作が大好きなんです!」とすごい熱量で語って下さり、同じく原作が大好きな山岸監督と「サチコは、なぜ笑わないのに可愛いのか?」「なぜちょっとズレてるのに、みんなに愛されるのか?」と主人公の魅力を隅々まで研究してドラマ版を作り上げてくれました。
表情豊かで笑顔がとても魅力的な高畑さん。一方、サチコさんはロボット的でほぼ真顔。このギャップがどんな化学反応を見せてくれるのかドキドキでしたが、見れば見るほど、放っておけない可愛さが爆発しています!
至って真面目に「忘却」のために美食を求めるサチコさんの姿はクスッと笑えて、テレビの前で「頑張れ!」と言いたくなるはず!
さらに、豪快でアッパレな食べっぷりは、お正月のご馳走でお腹いっぱいであろう視聴者の皆さんの胃をも刺激するであろう必見のシーンです。間違いなく、「こんな高畑充希は見たことない!」です!
撮影初日は、とある大御所俳優の方と、とんでもないシーンからスタートしました。個性派ぞろいの共演者の発表も心待ちにしていただければと思います。結婚式当日に新郎に逃げられたサチコさんがどうなってしまうのか、笑いながら応援していただけると嬉しいです!

番組情報

ドラマスペシャル
『忘却のサチコ』

2018年1月2日(火)23:15~テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ 九州放送で放送
監督:山岸聖太 脚本:大島里美 原作:阿部潤『忘却のサチコ』(小学館) 出演: 高畑充希 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 高畑充希が主演、『忘却のサチコ』テレ東でドラマ化 監督は山岸聖太

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて