『昆虫』展が今夏に国立科学博物館で開催 驚きの「昆虫の世界」を紹介

『特別展「昆虫」』が7月13日から東京・上野の国立科学博物館で開催される。

「昆虫」がテーマの大規模展となる同展では、多様な昆虫標本から最新の昆虫研究までを多角的に紹介。国の天然記念物に指定されているヤンバルテナガコガネのタイプ標本や、同展のために世界各地で採集された希少な昆虫の標本などが展示される。また昆虫採集にフォーカスした展示も展開される予定だ。

監修を務めるのは国立科学博物館・動物研究部の野村周平、神保宇嗣、井手竜也。展示内容の詳細は今後も随時発表される。

野村周平(国立科学博物館)のコメント

昆虫は人類よりもはるかに長い歴史をもつ生き物で、海洋を除く地球上のあらゆる環境に適応し、現在も繁栄しています。昆虫の多様性は驚くほど豊かで、時に人の想像をはるかに超えています。一方で私たちは、身近な自然の中でも、昆虫にたやすくふれ、そこから多くのことを学び取ることができます。私たちはこの展示が、ご来場者の皆様が実際に昆虫にふれ、何かを学ぶきっかけになってほしいと願っています。さあ!昆虫の観察に出かけましょう!

イベント情報

『特別展「昆虫」』

2018年7月13日(金)~10月8日(月・祝) 会場:東京都 上野 国立科学博物館 料金:一般・大学生1,600円 小中高生600円
  • HOME
  • Life&Society
  • 『昆虫』展が今夏に国立科学博物館で開催 驚きの「昆虫の世界」を紹介

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて