池松壮亮が主演、新井英樹『宮本から君へ』ドラマ化 主題歌はエレカシ

新井英樹による漫画『宮本から君へ』の実写ドラマ化が決定。4月6日からテレビ東京で放送されることがわかった。

1990年から1994年まで講談社『モーニング』で連載され、1992年に『第38回小学館漫画賞』の青年一般部門を受賞した新井英樹の漫画『宮本から君へ』。2009年には新たな描き下ろしを加えた『定本 宮本から君へ』が、太田出版から出版された。

主人公は文具メーカー「マルキタ」の新人社員・宮本浩。ヒロイン・甲田美沙子との恋模様や、職場での数々の人間模様を通して、営業スマイルひとつできず、恋にも仕事にも不器用な宮本浩が前に進もうと奮闘する姿を描く。

宮本浩役を演じるのは池松壮亮。脚本・監督を『ディストラクション・ベイビーズ』などの真利子哲也が務めるほか、主題歌を原作者・新井英樹が大ファンと公言しているエレファントカシマシ​が担当する。なお、主人公・宮本浩の名は、エレファントカシマシのボーカル・宮本浩次の名前が由来だという。

22歳で原作に出会ったという池松壮亮は宮本を演じることについて「宮本浩という人は、僕にとって他のどの歴史上の人物よりも星であり、ヒーローでした」と語り、ライバル社と揉め事を起こした宮本が、反省で頭を丸めるシーンについては「自分で言うのもあれですが、思いのほか漫画のキャラクターに似ていて、1人ほくそ笑んでしまいました」とコメント。

脚本・監督を務めた真利子哲也は「この原作の映像化は生半可な覚悟でやれません。主演の池松壮亮を筆頭に、集まるべくして集まったキャスト・スタッフとともに、並々ならぬ愛をもって直球勝負を挑んだ渾身の作品です」と語り、原作者の新井英樹は池松や真利子などの関係者に対し「同じ表現者として頭の下がる思いと感謝しかありません」とコメント。宮本浩次(エレファントカシマシ)は主題歌“Easy Go”について「自分たちのもっているものすべてをこの曲に注ぎ込みました。快心の作です」と語った。

池松壮亮のコメント

宮本を演じることについて
僕自身が宮本浩をやれるだけの器、人間性があるのかどうか、日々自分自身に問い続けた2ヶ月間でした。それくらい難易度の高い役でした。
22歳で原作に出会い、衝撃を受けました。それから宮本浩という人は、僕にとって他のどの歴史上の人物よりも星であり、ヒーローでした。人としての力、生き様を物凄く尊敬していました。間合い、台詞一つ一つのニュアンスに宮本浩の人間性が浮かび上がると思ってやっていました。「宮本から君へ」は、これまで取り組んできた作品の中でもかなり強敵で、日々模索しながらも、敬意を込めて映像化したいと思っていました。

坊主になるシーンについて
この作品以外で坊主にする事はよっぽどのことがない限りないでしょう笑
自分で言うのもあれですが、思いのほか漫画のキャラクターに似ていて、1人ほくそ笑んでしまいました。

主題歌を担当するエレファントカシマシについて
僕にとってエレファントカシマシさんはとても偉大です。直接お会いした事はありませんが、その歌に何度となく救われ、鼓舞されてきました。隠れファンです。宮本浩はもともと名前の由来が宮本浩次さんからきています。今回、とんでもなくいい主題歌があがってきて本当に感激しています。
「剛者(つわもの)どもの夢のあと 21世紀のこの荒野に 愛と喜びの花を咲かせるぜ」という凄い歌詞があるんですが、この一文に、90年代に新井先生が書いた「宮本から君へ」を今やる意味と可能性が隠されているように思い、自分自身が「宮本から君へ」に取り組む想いとリンクして、また救われました。主題歌も合わせて楽しみにして頂ければと思います。

真利子哲也監督のコメント

『宮本から君へ』と出会ったのは10代の頃。良いものはどれだけ時間が経っても良いもので、主人公の宮本浩はじめ、脇を固める面々までそれぞれの人生があって、その関係性から生まれる物語はどの時代にも突き刺さる魂があります。この原作の映像化は生半可な覚悟でやれません。主演の池松壮亮を筆頭に、集まるべくして集まったキャスト・スタッフとともに、並々ならぬ愛をもって直球勝負を挑んだ渾身の作品です。

プロデューサー・藤野慎也のコメント

僕も原作『宮本から君へ』に魅了された一人です。初めて読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。テレビドラマ化は、90年代多くの若者を魅了した『宮本から君へ』を、今を生きる若い方々にも届けたい、という想いが込められています。僕は11年前、「テレビを通して視聴者に明日を生きる勇気や希望を」そんな大それた野望を胸にテレビ東京に入社して以来、数々の失敗や挫折を経験してきました。それでも腐らず今の自分があるのは、会社の上司や同僚が未熟な自分を支えてくれたおかげです。今自分が働くのは、支えてくれた方々への恩返しのためです。そのことに気づけたのは、『宮本から君へ』に出会えたからです。視聴者の皆様にとっても、このドラマが自分を見つめなおすきっかけになることを願っております。ご期待ください!最後にこの場をかりて、主演池松壮亮さん、真利子監督はじめドラマ制作にご尽力いただいた全てのスタッフの皆様に感謝申し上げます。

原作者・新井英樹のコメント

真利子監督、池松くんはじめ役者さんスタッフの方々の熱意
本当にすごかったです
同じ表現者として頭の下がる思いと感謝しかありません
もう『宮本』はボクのものじゃないと思ってます
原作への思いでいうと撮影現場ではボクが一番外野でしたから
これって幸せな経験ですよ
池松くんの宮本、池松?ってくらい驚かされました
ヒロイン(まだ公表できないのかな?)ずっと大好きです
真利子くん、これからも絶対支持してくよ
どうか皆さん『宮本』を好き勝手、捨て石なり踏み台なりにしてください

エレファントカシマシ・宮本浩次のコメント

真利子監督のこのドラマにかける熱意はすごかったし
真利子監督の主演池松壮亮氏への想いはさらにすさまじかった。
彼らの情熱が私にも移りました。
気合いで駆け抜けました。
この名作マンガの主題歌を歌えることが誇らしいし
真利子氏のドラマにかける思いはとてもピュアでした。
自分たちのもっているものすべてをこの曲に注ぎ込みました。
快心の作です。

番組情報

ドラマ25
『宮本から君へ』

2018年4月6日(金)から毎週金曜24:52~25:23にテレビ東京、テレビ大阪ほかで放送
脚本・監督:真利子哲也 原作:新井英樹『定本 宮本から君へ』(太田出版) 主題歌:エレファントカシマシ“Easy Go” 主演:池松壮亮

関連リンク

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 池松壮亮が主演、新井英樹『宮本から君へ』ドラマ化 主題歌はエレカシ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて