村上春樹の初ラジオ番組が8月放送 「走ること」「音楽」「文学」を語る

村上春樹がDJを務めるラジオ番組『村上RADIO~RUN&SONGS~』が8月5日にTOKYO FMほかJFN系列全国38局ネットで放送される。

村上春樹が初めてラジオDJを務め、自らディレクターも担当する同番組のテーマは「RUN&SONGS」。村上がランニングするときに持参しているというiPodやCD、レコードをスタジオに持ち込み、村上が選曲した楽曲や「走ること」「音楽」「文学」について語る。

村上は番組について「僕の好きな音楽ソースをうちから持ってきて、それを好きなようにかけて、そのあいだに好きなことを話させていただく……そんな感じのパーソナルな番組にできればと思っています」と語っている。

番組では6月10日まで村上への「音楽に関する質問」を募集。番組内で選ばれた質問に村上が答えていく。7月29日にはプレ特番『DJ村上春樹の選曲はどうくる?』をTOKYO FMで放送。

村上春樹のコメント

小さい頃から、レコード(とかCD)のコレクションが趣味で、おかげでうちにはそういうものが溢れかえっているんですが、「こんな素敵な音楽をいつも僕ひとりで聴いて、気持ちの良い時間を送っていて、世の中になんか申し訳ないよな」とよく思っていました。ときにはいろんな人たちと適当におしゃべりをしながら、ワイン・グラスやコーヒー・カップを手に、心地よい時間を分け合うのもいいかもしれない。
ラジオでディスクジョッキーみたいなのをやってみようかという気になったのは、そういうところが原点になっています。だから僕の好きな音楽ソースをうちから持ってきて、それを好きなようにかけて、そのあいだに好きなことを話させていただく……そんな感じのパーソナルな番組にできればと思っています。
他の番組ではあまり(まず)聴けないような曲を、でもできるだけ寛いで聴ける音楽を選んでかけていきたいと思います。むずかしいことはほとんど抜きで。そしてその合間にちょっとしたお話もできればなと思っています。楽しんでください。

番組情報

『村上RADIO~RUN&SONGS~』

2018年8月5日(日)19:00~19:55にTOKYO FMほかJFN系列全国38局ネットで放送(広島FM20:00~20:55、FM沖縄21:00~21:55) 出演:村上春樹
  • HOME
  • Book
  • 村上春樹の初ラジオ番組が8月放送 「走ること」「音楽」「文学」を語る

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて