ドラマ『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』11月から放送開始

テレビドラマ『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』が、11月12日からWOWOWプライムで放送される。

遠藤憲一演じる刑事・諸井情が連続殺人犯を追うサスペンスドラマの撮影現場を舞台にした同作は、遠藤と脚本を手掛ける宮藤官九郎が日本を代表する「名俳優たちの役作り」を勉強するという趣旨で制作されたワンシチュエーションコメディードラマ。トラブルが発生してドラマを撮り直すことになったが、遠藤の共演者が既に現場にいないため、たまたま現場の近くに居合わせた「名俳優」たちに「僕らのドラマに、出てもらってもいいですか?」とオファーしていくというあらすじだ。

監督を務めたのは、『笑う犬』シリーズや『リチャードホール』で宮藤と番組を手掛けてきた伊藤征章。テレビドラマ初挑戦となる。各話ゲストは後日発表。

遠藤憲一は「脚本・宮藤官九郎。ぶっ飛び加減が絶好調です。ゲストの皆さん・名優勢ぞろい。こちらもぶっ飛び具合が最高潮です。ただただ振り回されている俺。心の底から、勉強させていただきました。1話たりとも見逃さないで下さい!」、宮藤は「同じセリフ、同じ演出、同じカット割りでも、演じる俳優が変わることで、全然違うものになるのだろうか。それがこの企画の発端でした。そこで重要になるのは受け役。味があって、懐が深くて、チャーミングで謙虚。遠藤憲一さんのお名前が挙がったと同時に『勉強させていただきます』というタイトルも決まりました」とそれぞれコメントを寄せている。

遠藤憲一のコメント

オファーを受けた時の印象
どんなことになるのか想像もつかなかったのですが、宮藤くんに任せていれば絶対大丈夫だなと思ったので即決しました。
最初に脚本を読んだ時の感想、撮影現場のエピソードについて
脚本を読んだ時は大笑いしました。
撮影時には笑いをこらえるのに必死でした。
ゲストの方たちは尊敬する俳優さんばかりで、実際撮影したらやっぱりすごく魅力的。
皆さんものすごく真剣に演じていて、演技に対してピュアで、毎回本当に楽しかったです。
視聴者へのメッセージ
脚本・宮藤官九郎。ぶっ飛び加減が絶好調です。
ゲストの皆さん・名優勢ぞろい。こちらもぶっ飛び具合が最高潮です。
ただただ振り回されている俺。
心の底から、勉強させていただきました。
1話たりとも見逃さないで下さい!

宮藤官九郎のコメント

同じセリフ、同じ演出、同じカット割りでも、演じる俳優が変わることで、全然違うものになるのだろうか。
それがこの企画の発端でした。
そこで重要になるのは受け役。
味があって、懐が深くて、チャーミングで謙虚。
遠藤憲一さんのお名前が挙がったと同時に『勉強させていただきます』というタイトルも決まりました。
監督の伊藤さんとは『笑う犬』や『リチャードホール』のコント作家として猛勉強させて頂いて、もう今さら勉強することはないかなと思ってましたが、プレーンなTAKE1、アテ書きのTAKE2、設定と展開は変えず、2通りの台本を書く作業が、こんなに勉強になるとは。
そしてゲストの顔ぶれ。ただただ豪華。豪華で謙虚。そして真面目。
勉強させて頂きました!

番組情報

『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』

2018年11月12日(月)から毎週月曜24:00~WOWOWプライムで放送
監督:伊藤征章 脚本:宮藤官九郎 音楽:白石めぐみ 出演: 遠藤憲一 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • ドラマ『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』11月から放送開始

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて