森山未來が蒼月潮、山本美月がウテナに、テレ東『このマンガがすごい!』

10月5月からテレビ東京、テレビ大阪ほかで放送されるドキュメンタリードラマ『このマンガがすごい!』の続報が発表された。

同番組は俳優たちの好きな漫画への愛情や、漫画のキャラクターを演じる際の役作りへのアプローチにフォーカスを当てたドキュメンタリードラマ。漫画のコマに俳優が入るという特殊な方法で漫画を実写化するまでの過程を記録する。ナビゲーターを務めるのは蒼井優。監督は松江哲明が務める。

今回発表されたのは、ゲスト俳優たちが実写化したい漫画作品とビジュアルの第2弾。東出昌大は村上もとか作『龍 -RON-』、平岩紙はサメマチオ作『マチキネマ』、森川葵は大岩ケンヂ著、滝本竜彦原作の『NHKにようこそ!』、森山未來は藤田和日郎作『うしおととら』、山本美月はさいとうちほ作『少女革命ウテナ』の実写化にそれぞれ挑む。

公開されたビジュアルは、東出昌大が演じる『龍 -RON-』の押小路龍、平岩紙が演じる『マチキネマ』の離婚を考えている女性、森川葵が演じる『NHKにようこそ!』の中原岬、森山未來が演じる『うしおととら』の蒼月潮、山本美月が演じる『少女革命ウテナ』のウテナ。ゲスト俳優陣が各作品への思いを語ったコメントも発表されている。

なお前回の発表では、新井浩文が演じる『行け!稲中卓球部』の前野、山本浩司演じる井沢、神野三鈴演じる『火の鳥』「未来編」に登場するムーピー、塚本晋也演じる『やなぎ屋主人』の主人公、でんでん演じる『おそ松くん』の六つ子、中川大志演じる『ARMS』の高槻涼のビジュアルが公開された。

東出昌大のコメント

「龍 -RON-」は剣道を丁寧に描いたマンガなので、映像化するにはなかなか難しい剣道のディティールや迫力を、剣道経験者の自分なりに丁寧に演じられればと思います。

平岩紙のコメント

「マチキネマ」ショートムービーのような素敵な漫画です。体験したことないのに、まるで知ってたみたいな感情が湧きます。日常的なお話なのにそこにはパンクを感じるのです。

森川葵のコメント

もともとアニメの「N・H・K にようこそ!」が好きでずっと見ていたので、まさか自分が岬ちゃんをやれることになるとは思ってもみなかったです。演じてみて自分の中に岬ちゃん的な存在がいたんだなって気づかされました。一言では言い切れない、それが見どころだと思います。絶対に面白いと思うので、絶対絶対見てください。きっと大変なことが起きています!

森山未來のコメント

今回「うしおととら」という作品を選ばせていただきました。この漫画は、中学生の時に買ったものが今でもずっと家にある、片時もそばを離れられない作品です。どんな編集になるのかまだ分からないですが、とにかく愛を込めてやらせていただきました。いずれにせよ、この「うしおととら」という作品への僕の愛情は十分に伝わると思うので、もし読んだことがない方はぜひ手に取って読んでいただきたいなと思いますし、マンガを実写化するということは、こんなにもある種無謀であり、有意義なことであり、大変なことであるのだと分かっていただければなと思います。

山本美月のコメント

「少女革命ウテナ」の実写化に参加させていただきました。
昔からすごく好きな作品だったので、こういう機会をいただけてとても嬉しかったです。見どころは原作へのリスペクトを忘れずにちょっと過剰かなって思うくらいの演出をしているのでそこに注目して見て頂けたら嬉しいです。
短いカットですが、スタッフさん皆で頑張って素晴らしいカットになったと思うのできっと満足していただけると思います。

番組情報

ドラマ25『このマンガがすごい!』

2018年10月5日(金)から毎週金曜深夜24:52~25:23までテレビ東京、テレビ大阪ほかで放送
監督:松江哲明 出演: 蒼井優 新井浩文&山本浩司 神野三鈴 塚本晋也 でんでん 中川大志 東出昌大 平岩紙 森川葵 森山未來 山本美月
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 森山未來が蒼月潮、山本美月がウテナに、テレ東『このマンガがすごい!』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて