Bjorkやカニエ・ウェストも惚れ込んだ24歳の大型ルーキーARCAとは何者か?

Aphex Twin以来の衝撃とも名高い、若干24歳の超大型ルーキー

ARCA(アルカ)。まだその名にピンとこないという読者もいるかもしれない。方舟、中世のスペインやイタリアで用いられた貴重品箱、あるいは貝の名前などの意味を持つ(実際にはそのどの意味でもないかもしれないが)ARCAを名乗るのは、ベネズエラはカラカス出身、現在はロンドンを拠点に活動する若干24歳のトラックメイカー、アレハンドロ・ゲルシ。今エレクトロニックミュージック界隈において、最も注目を集めている「超大型」のルーキーだ。プレス資料には「Aphex Twin以来の衝撃!」というコピーが書かれているが、彼はこれまで正式なデビューアルバムすら発表していなかったのだから、名前を知らない人がいても仕方がない。しかし、特にここ2年ほどの彼の驚くべき躍進と現在の注目度を知れば、件のコピーがそうそう大袈裟なものにも思えないはずだ。

ARCA
ARCA

インターネットで瞬く間にシーンの最前線へ、カニエ・ウェスト、Bjorkらと共演

当時……といってもそんなに昔の話ではない。彼の名を世に広めたのは、2012年にNYのレーベルUNOよりリリースされた『Baron Libre』『Stretch 1』『Stretch 2』のEP3部作、そして2013年にフリーダウンロードで世にばらまかれた自主制作のミックステープ『&&&&&』だ。インダストリアル、ヒップホップ、ノイズ、アンビエント、ジューク、エレクトロニカ、ダブ、ニューエイジ、ドローン、エレクトロ……。多彩な音楽を雑食的に吸収したARCAのサウンドは、しかしそのどれにもぴったりと収まるものではなく、なんとも形容のし難い、ホラーじみた、ダークでメタリックで荒涼としたムードがある。何万年も宇宙を孤独に旅してきた鉱物の塊のような、生半可な生命を受け付けない深海に生息する名も無き生命体の発光のような……。ともかくこの強力な引力を持つサウンドは、たちまち世界中のコアな音楽リスナーたちを魅了し、インターネットの力を借りて世に拡散されていった。


この奇妙なサウンドの虜になったのはリスナーたちだけではなかった。カニエ・ウェストが、Atoms For Peaceが、FKA twigsが、この真新しい才能に惚れ込み、プロデュースやライブでの共演をオファーし始めたのだ。さらに、つい先日のことだが、Bjorkが次のアルバムをARCAと一緒に作っているというニュースまで飛び込んできた。瞬く間に、シーンの最前線に立つことになったこの24歳は、熾烈な各社の契約争奪戦の末、名門にして現在最も注目すべきレーベル「MUTE」と契約を交わし、10月29日、ついにデビューアルバム『Xen(ゼン)』を発表するに至る。

ARCA『Xen』ジャケット
ARCA『Xen』ジャケット

MoMAでのライブも成功、オーディオ+ビジュアルの密接な関係

ARCAのブレイクの背景を語るうえで、忘れてはいけないのが、ARCAが14歳の頃にオンラインコミュニティーで知り合い、その頃からの仲であるというビジュアルコラボレーターのジェシー・カンダの存在だ。「何か疑問点があったとして、僕が音楽面でその疑問点をそのままにしていると、ジェシーがビジュアルでその答えを出してくるんだ。ジェシーがそのままその疑問に映像で答えを出してなかった時は、それは音楽で答えを出すべきだ、という事だと思うんだ」とARCAが語るように、ARCAの音楽とジェシーの手掛けるビジュアルは、相互に深く関係し合っており、またこの2つの奇妙な才能が絡み合ったからこそ、より鮮烈に世に印象を与えたのだろう。ときにAphex Twinとクリス・カニンガムの関係とも比較される彼らは、2013年の10月、MoMA (ニューヨーク近代美術館)においてオーディオ+ビジュアルのパフォーマンス『&&&&&』も成功させている。このコンビによるライブパフォーマンスはぜひ日本でもおこなって欲しいものだ。


なぜ今、世界がARCAに注目するのか? その理由は『Xen』を聴くことで明らかになるだろう。このアルバムが見せてくれる光景は、これまでに誰も見たことがないものである。10万年後の未来について想像することが難しいように、我々の想像力のはるか向こう側からやってきたようなこの真新しいサウンドを既存のジャンルや語彙で説明するのは容易ではない。アレハンドロは本作について、「これは僕がみんなに『これが僕自身だよ』と自信を持って言える初めての作品なんだ。僕は自分自身にフィルターをかけたくないから」と語る。『Xen』とはARCAそのものである。『Xen』という作品を通して、ぜひ多くの人たちに、この素晴らしく新しい才能に出会っていただきたい。

リリース情報
ARCA
『Xen』日本盤(CD)

2014年10月29日(水)発売
価格:2,268円(税込)
TRCP-178

1. Now You Know
2. Held Apart
3. Xen
4. Sad Bitch
5. Sisters
6. Slit Thru
7. Failed
8. Family Violence
9. Thievery
10. Lonely Thugg
11. Fish
12. Wound
13. Bullet Chained
14. Tongue
15. Promise
16. Boyfriend(Bonus Track for Japan)

プロフィール
ARCA
ARCA (あるか)

アルカ(ARCA)ことアレハンドロ・ゲルシはベネズエラ出身の24歳。現在はロンドン在住。2012年にNYのレーベルUNOよりリリースされた『Baron Libre』,『Stretch 1』と『Stretch 2』のEP三部作、2013年に自主リリースされたミックステープ『&&&&&』は、世界中で話題となる。2013年、カニエ・ウェストの『イールズ』に5曲参加(プロデュース:4曲 / プログラミング:1曲)。またアルカのヴィジュアル面は全てヴィジュアル・コラボレーターのジェシー・カンダによるもので、2013年、MoMA現代美術館でのアルカの『&&&&&』を映像化した作品上映は大きな話題を呼んだ。FKAツイッグスのプロデューサーとしても名高く、『EP2』(2013年)、デビュー・アルバム『LP1』(2014年)をプロデュース、またそのヴィジュアルをジェシー・カンダが担当した。2014年、契約争奪戦の上MUTEと契約し、10月デビュー・アルバム『ゼン』 (“Xen”)をリリース。



フィードバック 4

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Music
  • Bjorkやカニエ・ウェストも惚れ込んだ24歳の大型ルーキーARCAとは何者か?

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて