この度、Akio Nagasawa Galleryでは、森山大道「SCANDALOUS」展を開催致します。
“写真は現実のコピーである”と考える森山は、自身の作品をゼラチンシルバープリントの他、オフセットによる写真集、シルクスクリーンによるTシャツ他、様々な技法、媒体で複製することに積極的に挑んできましたが、本展覧会はゼラチンシルバープリント作品によるものではなく、シルクスクリーン作品による展覧会となります。
「イメージ」と「複製」の間の緊張感は、「写真を撮る行為」と「撮る瞬間の意図」とのあいだに生じる緊張感にも似ている、と森山は言います。本展に展示されるイメージは、1960年代後半に制作された“アクシデント”シリーズを中心に、“ヴィジュアル・スキャンダル”を意図したものを選び、それらを紙、及びキャンバスにシルクスクリーンで転写しており、それらには多くの未発表作品も含まれております。森山にとって、写されたイメージをオブジェ化する際に技法を問わないことは先にも述べましたが、シルクスクリーンという技法は、森山が1969年から使用している馴染みのあるもので、森山が選ぶ“ヴィジュアル・スキャンダル”なイメージに相応しい転写技法としてシルクスクリーンが選ばれました。また、シルクスクリーン作品と共に、森山がデザインしたネオン管によるテキスト作品も展示のエレメントとして加えられることも本展覧会の見どころとなっております。
森山の言う“ヴィジュアル・スキャンダル”なる空間を、是非この機会に体感くださいませ。(Akio Nagasawa Galleryウェブサイトより)
森山大道
『SCANDALOUS』
2016年4月15日(金)~6月19日(日)
会場:東京都 銀座 Akio Nagasawa Gallery
時間:11:00~19:00
休廊日:月、火曜
料金:無料