イベントを探す?

  • 2016年8月30日(火)〜2016年11月13日(日)

『トーマス・ルフ展』東京会場

トーマス・ルフ『cassini 10』2009年 ©Thomas Ruff / VG Bild-Kunst, Bonn 2016
トーマス・ルフ『cassini 10』2009年 ©Thomas Ruff / VG Bild-Kunst, Bonn 2016

トーマス・ルフは、1958年生まれのドイツ出身の写真家。写真が持つ情報性と表現性を検証しながら写真への新しいアプローチを展開しており、友人を写した大判カラーのポートレートや建築写真、夜空を捉えた作品などを発表しているほか、近年は自身で撮影を行なわずに、インターネット上で収集した画像を再構築した作品シリーズを制作している。

ルフにとって日本では初の回顧展となる同展。インターネット上の日本のアニメや漫画のイメージを拡大して加工した『基層』シリーズや、NASAとESAが共同で打ち上げた土星探査機「カッシーニ」によって宇宙から送信されたデジタル画像を加工した『cassini』シリーズなど、初期作品から新作まで100点以上が展示される予定だ。

『トーマス・ルフ展』東京会場

2016年8月30日(火)~11月13日(日)
会場:東京都 竹橋 東京国立近代美術館

  • トーマス・ルフ『Phg.12』2015年 ©Thomas Ruff / VG Bild-Kunst, Bonn 2016
    トーマス・ルフ『Phg.12』2015年 ©Thomas Ruff / VG Bild-Kunst, Bonn 2016
  • トーマス・ルフ『Substrat 31III』2007年 ©Thomas Ruff / VG Bild-Kunst, Bonn 2016
    トーマス・ルフ『Substrat 31III』2007年 ©Thomas Ruff / VG Bild-Kunst, Bonn 2016
画像を拡大する(3枚)

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

岩井勇気(ハライチ)『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』

ドリームマッチでの『醤油の魔人 塩の魔人』、ラジオで突如披露した推しキャラケロッピをテーマにしたEDM調楽曲『ダメダメケロッピ』など、音楽的な才能に注目が集まる岩井勇気。今回はミツカン「こなべっち」とタッグを組み、自らがマイクを取ってラップに挑戦。しかもこの動画、岩井がこれまでラジオや書籍の中で言及してきた、珪藻土のバスマットや、海苔、メゾネットタイプの部屋、クラウス・ノミなどのネタが詰まっていて、まさか岩井さんの自宅なのでは……? と隅々まで見てしまう。つぎはぜひ、自作のトラックとリリックによる曲が披露されることを待っています。(川浦)

  1. 荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは 1

    荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは

  2. あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催 2

    あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催

  3. 曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか? 3

    曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか?

  4. 山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開 4

    山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開

  5. 『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施 5

    『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施

  6. 星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM 6

    星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM

  7. のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開 7

    のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開

  8. 表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活 8

    表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活

  9. シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔 9

    シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔

  10. 『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される 10

    『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される