『遠野物語』の世界を巡るスタディツアー&ライブ『遠野巡灯篭木』にOLAibi+KOM_Iら

2022. 08.12

ツアー型イベント『遠野巡灯篭木』が9月23日から25日にかけて岩手・遠野エリアで開催される。

柳田国男『遠野物語』で知られる遠野。『遠野巡灯篭木』では、遠野の民俗文化をめぐるスタディツアーや、郷土芸能「張山しし踊り」と出演者が遠野との関わりを通じて生みだすライブセッション、現代の『遠野物語』を参加者らと共に紡ぐワークショップなどを実施するほか、遠野産の酒や食も堪能できる。

第2回となる今回のテーマは「遠野の祈り」となる。「パンデミックや酷暑などの異常気象が迫るいま、現代の私たちにとっての祈りとは何か」を問い、土着の信仰と文化を全身で体感するライブおよびツアーを目指すという。

「張山しし踊り」とのライブセッションへの出演者はOLAibi+KOM_I、Kuniyuki、Daisuke Tanabe + Yosi Horikawaら。参加予約は現在受付中。申込方法はオフィシャルサイトで確認しよう。

2022年8月12日のニュース一覧へ 新着記事一覧へ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて