日本のまつりを探検する。全国各地の伝統的な祭りの魅力を伝えるサイト「まつりと」公開中

2022. 10.03

キヤノンマーケティングジャパンが企画・プロデュースを手がけ、CINRA, Inc.などが協力する日本のまつり探検プロジェクト「まつりと」。全国各地の伝統ある祭りや行事の映像制作と公開を進行中で、現在17本の映像がYouTubeで公開されている。

キヤノンマーケティングジャパンはさまざまな分野のクリエイターやプロダクションと共に、日本のまつり探検プロジェクト『まつりと』を6月に設立。この活動は文化庁「地域の伝統行事等のための伝承事業(公開支援)」の1つに採択されている。

6月末に開設されたウェブサイト「まつりと」では、北海道・天狗の火渡りや鹿児島・来訪神ボゼなど北から南まで全国各地の祭りや行事を撮影した映像を公開中。若い世代の視点で祭りの魅力を見つけていく『私たちの祭り探検』『祭りドキュメンタリー』『祭りフォトムービー』の3つのシリーズで、2023年3月までに100本以上の映像化を予定している。

またウェブサイト「まつりと」では大幅なバージョンアップを実施。各地の祭り情報にアクセスしやすくしたほか、踊りや神楽といった要素を切り口にして専門家が祭りを分かりやすく紐解くコラム「まつり探検の羅針盤」を開設した。さらに何気ない日常と伝統的な祭りとのつながりを描いたイメージムービー「まつりの気配」も公開された。ムービーには須藤蓮、オオルタイチ、芳賀陽平らが参加。

2022年10月3日のニュース一覧へ 新着記事一覧へ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて