地方都市で暮らす在日ムスリムを追った書籍『香川にモスクができるまで』が1月26日刊行

2023. 01.23
『香川にモスクができるまで 在日ムスリム奮闘記』

岡内大三の著書『香川にモスクができるまで 在日ムスリム奮闘記』が1月26日に刊行される。

2019年時点で約800人のインドネシア系ムスリムからなるコミュニティーが存在していたという香川県。その時点では同地に、信仰のための施設モスクはまだなかったという。

同書は、香川でモスク建立に奔走する長渕剛好きのインドネシア人フィカルとの出会いから、祖国を離れ地方都市で暮らすムスリムのコミュニティーに深く関わるようになったライターで編集者の岡内大三が、信仰にとってモスクとはどのような存在なのか、そもそもイスラム教とはどのようなものなのかを問いながら、在日ムスリムたちを追ったルポタージュとなる。

2023年1月23日のニュース一覧へ 新着記事一覧へ

Special Feature

メタ・サピエンス──デジタルとリアルが溶け合う世界を探究する

デジタルとリアルが融合する世界。世界はどう変化し、人々はどう進化するのだろうか?私たちはその進化した存在を「メタ・サピエンス」と名づけ、「Humanity - 人類の進化」「Life - 生活・文化の進化」「Society - 社会基盤の進化」の3つの視点からメタ・サピエンスの行動原理を探究していく。

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて