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『美しい国』監督×GO飯塚政博対談「曖昧な広告は気味が悪い」

『美しい国』監督×GO飯塚政博対談「曖昧な広告は気味が悪い」

『十年 Ten Years Japan』
インタビュー・テキスト
長嶋太陽
撮影:鈴木渉 編集:石澤萌、久野剛士

短編オムニバス映画『十年 Ten Years Japan』が、11月3日に公開される。是枝裕和総合監修によるセンシティブな社会問題を扱う作品群は、フィクションでありながら「そこにあるかもしれない未来」の姿を生々しく射抜く。5つの短編作品の中でもセンセーショナルなのは、石川慶監督による『美しい国』だ。広告代理店の若手男性と、ベテランの女性デザイナー2人を中心に「徴兵制」が存在する社会を描いている。

今回、石川慶監督の希望により、2018年7月に東京メトロ国会議事堂駅、霞ヶ関駅をジャックしたことで話題となった、ケンドリック・ラマーの来日広告を手がけたThe Breakthrough Company GOのクリエイター・飯塚政博との対談が実現した。弱冠24歳の飯塚と石川監督が語り合う、「広告」と「社会」の関係性について。

クリエイティブのアイデア自体よりも、「この広告が世に出た」という事実が一番の価値だと僕は思っていて。(飯塚)

—今回の対談は、石川監督から飯塚さんへのオファーがあって実現しました。どういった思いがあったのでしょうか?

石川:『美しい国』は、徴兵制の広告を手がける広告代理店の社員と、自身で事務所を構えるベテランのデザイナー2人の話です。広告を題材にしているからこそ、その分野で働く人から見るとどうなのかな? と、ずっと気になっていました。そんな中で、あのケンドリック・ラマーの広告を見つけて、ぜひ飯塚さんに話を聞いてみたいなと。

飯塚:とにかく光栄です。

左から:石川慶、飯塚政博
左から:石川慶、飯塚政博

—黒塗り文書の上に、ケンドリック・ラマーの最新アルバムタイトル『DAMN.』という文字を重ねた広告は、かなりショッキングなものでした(参考記事:ケンドリック・ラマーの黒塗り広告が突如、霞ヶ関駅&国会議事堂前駅に出現)。飯塚さんご自身への反響はいかがでしたか?

飯塚:まさしく賛否両論でした。ヒップホップやラップミュージックのリスナーの中には、批判的な見方をする方も多かったと思います。一方で、広告、マーケティングの領域に関わるクリエイターからは、手法を褒めていただけることが多かった印象です。

僕自身がヒップホップの文脈に関心が強いので、ケンドリックと政治的な要素を絡めることのリスクは理解していました。世界的な表現者のフィールドに、広告のプロモーションをする側の意志が入り込んだように見えたことが理由なのかなと考えていますが、異例の大反響だったのも事実ですね。

飯塚が手がけたケンドリック・ラマー来日広告
飯塚が手がけたケンドリック・ラマー来日広告

—政治的なメッセージを広告として打ち出すというのは、非常にハードルの高いことだと思います。実施の過程でもかなり苦労をされたのでは?

飯塚:クライアントを含むチーム全体で成し遂げたのが、この企画です。クリエイティブのアイデア自体よりも、「この広告が世に出た」という事実が一番の価値だと僕は思っていて。媒体社との向き合いは特に肝の部分でした。プロデューサーが、掲出先である東京メトロに対して丁寧に向き合い、リスクを理解してもらいながら、しっかりと思いを伝え続けてくれたからこそ実現できました。

企画者として僕に光を当てていただいているけど、さまざまな人の尽力があって、形になっているんです。なんと言っても、この企画を通してくれた広告主のユニバーサルミュージックの強い意志があったからこそですね。

飯塚政博
飯塚政博

—飯塚さんが所属する会社「GO」は、「ブレイクスルーカンパニー」と銘打ち、企業のコミュニケーション活動に関わる業務を行なっていますが、日頃からそうした意識をお持ちなのでしょうか?

飯塚:「GO」は、意志のないクライアントとは仕事をしない、と決めています。ただバズらせたいというような曖昧な目的ではなく、意志と信念に基づいたコミュニケーションのお手伝いをしたい。コリン・キャパニックを起用したナイキの広告「Believe in something. Even if it means sacrificing everything.」もそうですが、広告は社会との関わりが大きいからこそ、会社も個人も、しっかりと意志と信念を持つべきだと思います。

石川:飯塚さんが手がけたケンドリック・ラマーの広告のどこに惹かれたかと言うと、政治的なメッセージを先立たせるのではなく、あくまで主体は「ケンドリック来日」というニュースなんですよね。それをあえて社会的なメッセージとぶつけている。優れた広告人が持つ、しなやかな遊び心を感じました。今おっしゃっているような、個人として意志を持つということをすでに実践されているんだと思います。

石川慶
石川慶
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公開情報

『十年 Ten Years Japan』
『十年 Ten Years Japan』

2018年11月3日(土・祝)からテアトル新宿ほか全国で順次公開

『PLAN75』
監督・脚本:早川千絵
出演:
川口覚
山田キヌヲ
牧口元美
ほか

『いたずら同盟』
監督・脚本:木下雄介
出演:
國村隼
ほか

『DATA』
監督・脚本:津野愛
出演:
杉咲花
田中哲司
ほか

『その空気は見えない』
監督・脚本:藤村明世
出演:
池脇千鶴
ほか

『美しい国』
監督・脚本:石川慶
出演:
太賀
木野花
ほか

エンディングテーマ:Kan Sano“I'm Still In Love”
配給:フリーストーン

プロフィール

石川慶(いしかわ けい)

東北大学物理学科卒業後、アンジェイ・ワイダ、ロマン・ポランスキーらを輩出してきたポーランド国立映画大学で演出を学ぶ。これまで短編作品を中心に活動しており、黒澤明記念ショートフィルムコンペティション佳作、札幌国際短編映画祭最優秀脚本賞スペシャルメンション、伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞審査員奨励賞などを受賞。映画、テレビドキュメンタリー、CMの他、舞台演出も手がける。2007年には東京国立美術館フィルムセンターにてポーランド短篇映画選を企画、運営。インドネシア日本共同制作ダンス作品『To Belong』や、イランの名匠アミール・ナデリ監督作『CUT』などにも参加。平成19年度文化庁新進芸術家海外研修制度、映画監督部門研修生。妻夫木聡、満島ひかり主演『愚行録』(2017年公開)で、長編監督デビューを果たす。最新監督作は、恩田陸原作「蜜蜂と遠雷」。

飯塚政博(いいづか まさひろ)

The Breakthrough Company GOプランナー / コピーライター。慶應義塾大学経済学部を卒業後、GOにジョイン。ケンドリック・ラマー来日プロモーション「黒塗り広告」プランニングや、BACARDI「Over The Border」のコピー、バンドDATSのTOWER RECORDS「NO MUSIC, NO LIFE!」シリーズのコピーなどを手がける。

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