西原理恵子の『女の子ものがたり』、深津絵里主演で2009年に映画化決定

『ぼくんち』、『毎日かあさん』などの作品で知られる漫画家、西原理恵子の『女の子ものがたり』が、2009年に深津絵里主演作品として映画化されることが発表された。

同作は、人生の絶不調から生きる勇気を取り戻していく女性が描かれる成長物語。海の見える村から、山と畑と工場に囲まれた街に引越して来たなつみが出会ったのは、みさちゃんときいちゃん。大人になるまでの大切な「あの頃」を誰もが思い出さずにはいられなくなる3人の女の子の人生模様を色彩豊かに表現している。

漫画家としてスランプのさなかにいる主人公なつみが、子供時代の友情を思い出すことで前向きな気持ちを取り戻していく様を、透明感あふれる独特の存在感で演じるのは、『博士の愛した数式』以来の主演となる深津絵里。共演は『ワルボロ』や『タッチ』の映画作品のほか、『イノセント・ラヴ』などドラマでも活躍している今注目の福士誠治に加え、風吹ジュン、奥貫薫、板尾創路など個性的な役者たちだ。

脚本・監督は『子猫の涙』で2007年東京国際映画祭「日本映画・ある視点」部門特別賞を受賞した森岡利行が務める。

原作者の西原は「ありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。自分の孫が歩いているみたい。記念に出演させてとお願いして出させてもらいました。中年のおばちゃん役です。」とコメントしており、すべての「女の子」を元気にする映画として、注目の1作だ。

『女の子ものがたり』

2009年秋全国ロードショー

監督・脚本:森岡利行
原作:西原理恵子 『女の子ものがたり』(小学館刊)

キャスト:
深津絵里
福士誠治
風吹ジュン
奥貫薫
板尾創路

製作:STUDIO SWAN
配給:IMJエンタテインメント、エイベックス・エンタテインメント

(画像:©『女の子ものがたり』製作委員会)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 西原理恵子の『女の子ものがたり』、深津絵里主演で2009年に映画化決定

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて