川島秀明展『wavering』、繰り返し描かれる「自画像」のよろめき

5月17日(土)から6月7日(土)まで、川島秀明展『wavering』が小山登美夫ギャラリー(東京・清澄)にて開催されている。

川島は1969年、愛知県生まれのアーティスト。03年、05年の個展に続き、同ギャラリーでは3年ぶり3度目の個展となる。同氏は95年から2年間、比叡山延暦寺にて天台宗の仏道修行を経験し、日々の営みとして絵を描くことを選んだという。

様々な形態に変化しながらも繰り返し描かれるポートレート作品を、「自画像を描くような気持ちで」描いたと川島は語っている。川島の作品達は、普遍的な真理を追い求めていても決して拭い去ることのできない自己そのものを、真摯に見つめ続ける作家の記録ともいえる。

今回の個展では、8~10点の新作ペインティングを展示。川島いわく、「今回は少し距離を置いて、様々な表情を演じているよう」とのこと。タイトルの「wavering」とは、精神的なよろめき、揺らぎ、というニュアンスとしてもちいられており、心の鏡に向かってポーズをとるような作家のひそやかな実験性を感じることができるだろう。

また、同ギャラリーでは櫃田珠実展『The Garden』も同時開催中。ぜひ、あわせて足を運んでほしい。

川島秀明展『wavering』
2008年5月17日(土)~6月7日(土)
会場:小山登美夫ギャラリー(東京・清澄)
料金:無料

(画像:© Hideaki Kawashima, 2008)

関連リンク

  • HOME
  • Art,Design
  • 川島秀明展『wavering』、繰り返し描かれる「自画像」のよろめき

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて