演劇集団キャラメルボックス、ベストセラー小説『容疑者Xの献身』を舞台化

演劇集団キャラメルボックスは30日より、サンシャイン劇場(東京・池袋)にて舞台『容疑者Xの献身』を上演する。

原作は、映画化もされた東野圭吾の直木賞受賞作『容疑者Xの献身』。文庫版は発売3ヶ月で150万部を突破するヒットとなった傑作ミステリーが遂に舞台に登場する。帝都大学理学部物理学科の准教授・湯川学、そして彼が「僕の知る限り、本物の天才」と評する男、高校の数学教師・石神哲哉。ひとつの殺人事件をきっかけに、かつて唯一理解しあえる「親友」だった男たちは再会し・・・。

今回、舞台版を手がけるのは年間15万人の動員を誇る人気劇団、演劇集団キャラメルボックス。ユーモアに溢れた心温まる作風を得意とする劇団だけに「キャラメルボックスでやるにはあまりにも悲劇的すぎる。悩みに悩んで、ついに決心しました。この作品をやることで、キャラメルボックスの可能性はさらに広がると。(中略)できるだけ原作に忠実に、石神という男の、まるで数式のように純粋な思いを描ききりたいと思います」と語るのは脚本・演出の成井豊。今年、結成24年目となる同劇団が、ドラマ『相棒』の刑事役で知られる川原和久などをゲストを迎え、新たな一面をみせる。

演劇集団キャラメルボックス2009スプリングツアー
『容疑者Xの献身』

2009年4月30日(木)~5月24日(日)
会場:サンシャイン劇場

原作:東野圭吾『容疑者Xの献身』(文春文庫刊)
脚本・演出:成井豊

キャスト:
西川浩幸
岡田達也
西牟田恵
斎藤歩
川原和久
大森美紀子
前田綾
三浦剛
筒井俊作
實川貴美子
石原善暢

料金:全席指定7,000円

(画像:©タカノリュウダイ)

  • HOME
  • Stage
  • 演劇集団キャラメルボックス、ベストセラー小説『容疑者Xの献身』を舞台化

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて