サーフィン業界の基礎を築いた若者たちの奮闘を描いた感動のドキュメンタリーが公開

サーフィンの世界でプロサーファーという「職業」を初めて確立した6人の若者たちの奮闘を描いたドキュメンタリー『バスティン・ダウン・ザ・ドア』が、8月1日(土)からシアターN渋谷でロードショーされる。

本作の舞台は、1970年代前半、ハワイ・オアフ島のノースショア。サーファーにとって憧れのスポットであったその場所に、南アフリカとオーストラリアからやってきた6人の若者がやってくる。彼らの目的は、誰も成し得なかった先進的なアプローチでサーフィン界に革命を起こすこと。しかし彼らの前には、ノースショアをホームグラウンドとするハワイアンたちの、強いローカリズムの壁が立ち塞がる。

現在では何億ドルもの金額が動く一大産業に発展したサーフィン業界の、礎を築いた男たちの夢と希望、苦悩と挫折を描く。当時のサーファーたちの姿を、サーフ映画のバイブル『FREE RIDE』ほか70年代サーフムービーの名作の数々を使用し、時代の空気とともに大迫力のライディングシーンで魅せる。

サーフィンのテクニックや精神性、自然の美しさを楽しめるだけでなく、新しいものを生み出すためには覚悟と勇気が必要だというテーマが伝わってくる感動のドラマだ。若者たちに次々と襲いかかる困難の「波」に、ライドしようと奮闘する姿に胸を熱くさせたい。

なお、関連イベントとして、本公開に先駆けて神奈川・鵠沼海岸、他サーフスポット(ライブハウス、カフェ、公民館、野外ビーチ)で映画のキャラバン上映を行う。野外の空気に頬をなぶられながら、アルコール片手に映画の世界に浸るのもよいだろう。

『バスティン・ダウン・ザ・ドア』

2009年8月1日(土)よりシアターN渋谷にてロードショー

監督:ジェレミー・ゴッシュ
ナレーション:エドワード・ノートン

キャスト:
ウェイン・ラビット・バーソロミュー
マーク・リチャーズ
ショーン・トムソン

配給:キングレコード+ビーチカルチャー

キャラバン上映

2009年7月18日(土)19:00~
会場:神奈川・鵠沼海岸 海の家くまざわや

キャラバンツアー他巡業箇所:
北海道~宮崎の全国サーフスポット20箇所以上

  • HOME
  • Movie,Drama
  • サーフィン業界の基礎を築いた若者たちの奮闘を描いた感動のドキュメンタリーが公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて