『坊ちゃん』マニア・祖父江慎と漱石の孫・夏目房之介が語る「活字癖」

漫画コラムニストの夏目房之介と、ブックデザイナーの祖父江慎によるトークショー『活字癖参上! ~漱石から房之介まで』が、9月5日にジュンク堂池袋店4階喫茶にて開催される。

祖父江は夏目漱石の小説『坊ちゃん』のマニアとして知られる人物。書籍ごとに異なる文章の書体や大きさ、かぎ括弧やルビの処理法、字下げなど、文字の取り扱いの違いに惹かれるうちに、児童書から書き換え版、そしてパロディーまでさまざまな出版社から刊行される数多くの種類の『坊ちゃん』コレクションが手元に揃ったのだという。

今回のトークショーでは夏目漱石の孫である夏目房之介と『坊ちゃん』における活字論からお互いの人生論に至るまで、文字を愛する2人ならではの濃厚なトークが繰り広げられるだろう。

『活字癖参上! ~漱石から房之介まで』

2009年9月5日(土)19:00~
会場:ジュンク堂池袋店4階喫茶

講師:
夏目房之介
祖父江慎

定員:60名
料金:1,000円(ドリンクつき)
予約受付:ジュンク堂池袋店1階 案内カウンター、または電話予約

  • HOME
  • Art,Design
  • 『坊ちゃん』マニア・祖父江慎と漱石の孫・夏目房之介が語る「活字癖」

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて