国内外でサウンドインスタレーションを発表する梅田哲也の新作『○(しろたま)』

音響作家、演奏家など多彩な顔を持つアーティスト・梅田哲也の新作音源『○(しろたま)』が発売中だ。

梅田は、場所や空間のキャラクターに焦点を当てたサウンドインスタレーションやインプロヴィゼーションのパフォーマンスを各地で展開し、国内外問わず注目を集めているアーティスト。

同作は、2006年から2009年の間に自身の作業部屋やロンドンのワークショップなどで行われた録音を収録したCD『サントラ』とDVD『時間のそこ』の2枚組。『時間のそこ』では、梅田によるライブパフォーマンスや作品の記録映像、自身の撮影したショートフィルムの断片、フランスの風景、舞鶴の海、地下でのレコーディング風景など、様々な人の手を介して撮影された梅田に関する映像が映し出される。それらのカットアップを映像作家の渡邉寿岳が手がけており、ドキュメンタリーやストーリー重視の映像とも異なる、音の粒の集まりのような作品に仕上がっている。

なお、13面特殊仕様となっているジャケットは、梅田によるスケッチを背景にしながら映画のキャストやスタッフロールが展開し、ドローイングなどがプリントされた豪華な仕上がり。パッケージにもアーティストとしてのこだわりを感じることができるだろう。

現在は、レーベル「とんつーレコード」オフィシャルサイト、NADiff各店舗で入手可能となっている。

梅田哲也
『○(しろたま)』

2009年11月15日発売
価格:3,000円(税込)
とんつーレコード TON2-001

1. ステン℃(2007年、作業部屋にて)
2. メッス(2008年、フランス)
3. 泡(2009年、札幌)
4. 教室4(2008年、茨城)
5. lonkama(2006年、ロンドン)

  • HOME
  • Music
  • 国内外でサウンドインスタレーションを発表する梅田哲也の新作『○(しろたま)』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて