カブトムシの不倫からコオロギの失踪まで解決、『昆虫探偵ヨシダヨシミ』実写映画化

青空大地の漫画作品『昆虫探偵ヨシダヨシミ』の実写映画化が決定。主演のヨシダヨシミ役を、俳優・歌手の哀川翔が演じる。

『昆虫探偵ヨシダヨシミ』は、漫画雑誌『モーニング』(講談社)に5年に渡り掲載され『モーニング2』(講談社)で現在も不定期で連載されている作品。虫はもちろん、どんな動物ともコミュニケーションをとることができるヨシミ探偵が、昆虫関係全般の依頼を解決していくギャグ漫画だ。助手の犬とインコとともに、カブトムシの不倫、コオロギの失踪、チョウの拉致事件などに挑んでいく。

監督は映画『東京ゾンビ』では監督を『殺し屋1』などで脚本を手がけた佐藤佐吉。キャストは哀川に加え、水元秀二郎、小山田サユリ、村野武範、そして声の出演に田中要次と勝俣州和がクレジットされている。

なお、今回の映画化は、漫画作品を読んだ哀川本人から発案されたもの。無類の虫好きとして知られる哀川は「かなりツボにはまっちゃってね。突然送られてきた原作を読んでみて『あっ!これオレできる』読み進んでだんだんオレに見えて来た。『ヨシダヨシミはオレしかいない』と思ったね。」と熱烈かつ積極的なコメントをよせている。

公開は2010年春を予定。なお、『昆虫探偵ヨシダヨシミ』公式サイトでは、連載4話を無料で公開中。まだ作品に触れていない方はまずここからチェックしてみよう。

『昆虫探偵ヨシダヨシミ』

2010年春K's cinema他にて全国順次ロードショー
監督・脚本:佐藤佐吉
原作:青空大地『昆虫探偵ヨシダヨシミ』(講談社刊「モーニングKC」)
キャスト:
哀川翔
小山田サユリ
村野武範
水元秀二郎
勝俣州和(声の出演)
猫田直(声の出演)
田中要次(声の出演)
山田広野(声の出演)
配給:リベロ

(画像:©青空大地(講談社刊「モーニングKC」)/昆虫探偵製作委員会)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • カブトムシの不倫からコオロギの失踪まで解決、『昆虫探偵ヨシダヨシミ』実写映画化

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて