渡辺あやが脚本のドラマ『火の魚』が3月13日放映、出演に原田芳雄と尾野真千子

映画『ジョゼと虎と魚たち』『メゾン・ド・ヒミコ』などを手がけた脚本家・渡辺あや。彼女が脚本を手がけ、原田芳雄と尾野真千子らが出演するテレビドラマ『火の魚』が、NHK総合で3月13日21:00から放送される。

同作は、平成21年度文化庁芸術祭テレビ部門で大賞を受賞した作品。島に閉じこもって独り暮らす小説家の村田は、かつての流行作家の面影もなく、今や1匹の金魚としか心を通わせない偏屈者と化していた。そんな村田の原稿を受け取りにやってくるのは、東京に住む若き女性編集者の折見。当初は彼女を疎ましく思う村田だったが、島の子どもたちに人形劇を見せる折見の姿を見るにつけ、次第に心を開き始める。

心に孤独を抱えた2人が壮絶な精神的バトルを繰り広げる様子が、きめ細やかに描かれる同作。瀬戸内・大崎下島の、心に染み入る美しい景色も印象的だ。渡辺が紡ぎだした説得力のあるセリフが、登場人物に実在感を与える。

老いと若さ、生と死といったテーマを通して「命の秘密」に迫る秀作を、この機会にぜひチェックしておきたい。

『火の魚』

2010年3月13日(土)NHK総合で21:00~21:53放映
原作:室生犀星
脚本:渡辺あや
出演:
原田芳雄
尾野真千子
高田聖子
岩松了

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 渡辺あやが脚本のドラマ『火の魚』が3月13日放映、出演に原田芳雄と尾野真千子

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて