PPAFの公演『KAMP/収容所』でアウシュビッツ国立博物館ガイド・中谷剛がトーク

舞台芸術界で実験的な試みを行うアーティストを積極的に紹介してきた『ポストメインストリーム・パフォーミング・アーツ・フェスティバル2010(PPAF)』のプログラムとして行われるホテル・モダンの『KAMP/収容所』。同公演のポストトークに、アウシュビッツ国立博物館の唯一の日本人ガイド・中谷剛が登場することが明らかになった。

同作では、舞台上に設置されたアウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所の巨大な模型の中を、メンバーが動き回りながら数千体のパペットを操作。パペット達に絶滅収容所の実相を「演じさせ」、その様子を小型CCDカメラで撮影しながらリアルタイムでスクリーンに投影するというもの。世にも不思議な人形劇型ライブアニメーションとなっている。

中谷によるポストトークは2月20日、21日の公演両日共に行われる。中谷はオシフェンチム国立アウシュビッツ・ビルケナウ博物館公認ガイド試験の難関を突破した唯一の日本人で、『地球の歩き方』シリーズなどでも紹介される人物。作品のテーマやアウシュビッツの全容を理解するのに最良の手助けをしてくれることだろう。

世界的に類を見ない舞台表現の試みを、その道のエキスパートと共に鑑賞できる機会を逃さないようにしたい。

ホテル・モダン
『KAMP/収容所』

2010年2月20日(土)19:00
2010年2月21日(日)17:00
会場:東京・青山 スパイラルホール
料金:前売3,500円 当日3,800円
※日本初演・日本語字幕つき
チケット取り扱い:
チケットぴあ(Pコード:399-537)
e+

(画像:ホテル・モダン/『KAMP/収容所』 撮影:Leo van Velzen)

  • HOME
  • Stage
  • PPAFの公演『KAMP/収容所』でアウシュビッツ国立博物館ガイド・中谷剛がトーク

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて