読みたい記事を選べるフリペ『メランコフ』、創刊号に日本橋ヨヲコ、にせんねんもんだい

ウェブから読みたい記事をダウンロードして、自分で作るオンデマンド・フリーペーパー『メランコフ』が創刊された。

同誌はフリーペーパー『farewell』の姉妹版として誕生。『farewell』の最新号は、松江哲明監督作品『ライブテープ』や話題のウェブレーベル「Maltine Records」を特集し、好評を得ている。

『メランコフ』は、オフィシャルサイトからPDFファイルをダウンロードし、各自のプリンターで印刷したものをホチキスでとめることによって、フリーペーパーとして楽しむことができる。PDF配布という新たなフリーペーパーの形でありながら、根底にあるのは『farewell』と同じく、紙は「コミュニケーション=運動」を生むという姿勢だ。

創刊号のラインナップは、『少女ファイト』などでお馴染みの漫画家・日本橋ヨヲコのインタビューや、昨年末に1stアルバム『パヌー』をリリースしたmmmと、同作のプロデュースを手掛けた宇波拓の1万字対談、にせんねんもんだいが不定期発行しているZINE『不定期刊行にせんねんもんだい』の番外編といった特集に加え、連載・寄稿にはJOJO広重、写真家の植本一子、オシリペンペンズの石井モタコらが名を連ねている。

さらに、同誌とは別のコーナー「SCRAPS」では、『メランコフ』以外の団体や個人が提供した記事もダウンロードすることができる。現在は、川本真琴らが出演したイベント『スポポリズムVOL.11「音楽と映画の世界へようこそ」』の完全密着レポートを掲載した『spotted701』などが到着しているのでこちらもあわせてチェックしてみよう。

farewell 別冊
『メランコフ』

・日本橋ヨヲコ インタビュー
・mmm×宇波拓 1万字対談
・不定期刊行にせんねんもんだい番外編『10周年特集!』

連載・寄稿:
・JOJO広重(非常階段)「Compose Ourselves」
・植本一子「ミスター・ミセス・ミスオンリー」(イラスト:こんどうさくら)
・oono yuuki「完全ハウリング地帯」
・峰なゆか「音楽を必要としない人間は自分のこと天才だと思ってるんだって」(イラスト:柳沢ユウヲ)
・石井モタコ(オシリペンペンズ)「びゅうてぃふるでい」(漫画)
表紙イラスト:にせんねんもんだい

  • HOME
  • Book
  • 読みたい記事を選べるフリペ『メランコフ』、創刊号に日本橋ヨヲコ、にせんねんもんだい

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて