水木流「妖怪とともにある幸福」を体感する『水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展』

2010年で画業60周年を迎える漫画家・水木しげるの個展『水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展』が8月11日から松屋銀座で開催される。

同展では、『ゲゲゲの鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん』といった代表作の原画展示を中心に、怖さと懐かしさの同居した独自の世界を紹介。また、水木しげるが捉えた妖怪たちを平面画やブロンズなどの形で展示する。さらに、これまでの仕事を写真や貸本、資料等で紹介し、水木自身の素顔にも迫る。

また、鬼太郎グッズをはじめとした展覧会グッズの販売や、甘味中心に展覧会限定オリジナルメニューを提供する「鬼太郎茶屋」なども登場する予定だ。

水木の漫画世界を紹介すると共に『ゲゲゲの女房』の中などでも語られる、戦前戦後と厳しい体験をしながらもマイペースに貫いてきた人生、そんな水木自身の魅力を感じられる展覧会となっている。

『水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展』

2010年8月11日(水)~8月23日(月)
会場:松屋銀座 8階大催場
時間:10:00~20:00(最終日17:00閉場。入場は閉場の30分前まで)
料金:
前売 一般700円 高大生400円
当日 一般1,000円 高大生700円
中学生以下無料

(画像上から:『水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展』メインビジュアル ©水木プロ、『ゲゲゲの鬼太郎』「ひでりがみ」扉絵 ©水木プロ、ブロンズ像 ぬらりひょん ©水木プロ、水木しげる)

  • HOME
  • Life&Society
  • 水木流「妖怪とともにある幸福」を体感する『水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて