渋谷慶一郎とチームラボが養命酒コラボ、架空の3D空間で世界観を表現

ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」と、音楽家・渋谷慶一郎のコラボによるテレビCMが12月17日より全国で放映されている。

同CMは400年もの歴史を持つ「薬用養命酒」の世界観を再現したもの。日本画で描かれた架空の3D空間で生薬や蝶が飛び交う様子を、チームラボがフルCGで表現。渋谷慶一郎はCM音楽を担当している。

チームラボはこれまで、文化庁メディア芸術祭審査員推薦作品ともなったau Design projectのコンセプトモデル携帯『actface』や、ルーヴル宮内国立装飾美術館で展示された『花と屍』、奈良県平城遷都1300年記念映像作品『ICONO-NARASIA』など、デジタル技術を使ったアート作品を数多く発表しており、今回の作品でも日本画と3Dの融合に挑戦している。

CMはウェブサイトでも公開中。なお、養命酒の生薬CMスペシャルサイトではチームラボ代表の猪子寿之によるコメントをはじめとするメイキングコンテンツを公開中。CMのイメージと連動したスクリーンなどもダウンロードが可能となっている。

(画像:薬用養命酒テレビCMより)

  • HOME
  • Life&Society
  • 渋谷慶一郎とチームラボが養命酒コラボ、架空の3D空間で世界観を表現

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて