前野健太と松江哲明のタッグ再び、高円寺からNYまで追った密着映像集『DV』

シンガーソングライター前野健太の2009年から2010年までのライブ映像を中心に構成されたドキュメンタリーDVD『DV』が、2月13日にリリースされる。

同作は、高円寺で歌われる“コーヒーブルース”、福岡のラジオ番組で歌われる“豆腐”、ドイツ語で歌われる“百年後”など、街中のいたる場所で行われた、幾晩・幾昼のライブの記録を地図のように配した映像集だ。ニューヨーク、ドイツ、福岡、弘前、高円寺、渋谷など世界中を飛び回った演奏の数々全41曲を、DVD2枚組187分に収録している。

監督を務めたのは、吉祥寺を舞台に前野の姿を追ったドキュメンタリー映画『ライブテープ』で、『東京国際映画祭ある視点部門作品賞』を受賞するなど高い評価を獲得した松江哲明。タイトルアニメーションを岩井澤健治、ジャケットデザインに長尾謙一郎が参加しているほか、解説を松江の敬愛する大江千里が執筆している。

なお、大江千里は同作に関して「前野氏の歌う僕の『ラブレボリューション』を聴いて自分がこの曲を書いた瞬間のことを思い出した。もし曲の詩に『あぶりだし機能』とでもいうような装置がついているとすれば、この詩は明るく前向きなくせに、この装置のボタンをオンにすると、実は行間が泣いている。そんなスイッチを彼は歌いだしからまるっきりオンにしていた。僕が曲を生んだ瞬間の『泣き』の部分をしれっと再現されていて、うれしかった。」とコメントを寄せている。

『DV』

2011年2月13日発売
価格:3,990円(税込)
TIPD-0001~2

[DISC1]
1. 冬の海
2. 生きている私
3. 鴨川
4. 鴨川 PV ver2
5. 100年後
6. ばかみたい
7. マン・ション
8. せなか
9. 3月のブルース
10. 友達じゃがまんできない
11. あんな夏
12. あたらしい朝
13. 青い部屋 8beat
14. コーヒーブルース
15. love
16. In einhundert Jahren
17. 石
18. ロマンスカー
19. love
20. 天気予報
[DISC2]
1. 天気予報
2. 鴨川
3. 鴨川2
4. マン・ション
5. 友達じゃがまんできない
6. 私の怒りとは
7. さみしいだけ
8. 18の夏
9. LOVE REVOLUTION(作詞 作曲:大江千里)
10. 東京の空
11. 3rd アルバムレコーディング
12. しずかな夜に
13. ルビアン
14. あたらしい朝
15. 青い部屋
16. ファックミー
17. 豆腐
18. 鴨川
19. 熱海
20. 天気予報
21. コーヒーブルース

  • HOME
  • Music
  • 前野健太と松江哲明のタッグ再び、高円寺からNYまで追った密着映像集『DV』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて