ソロで再始動するFLEETから新アルバム、ニコ動に初音ミクを使用した新曲も

昨年10月にオリジナルメンバー2人が脱退し、佐藤純一のソロユニットとなったFLEETが、新体制に移行してからは初となるアルバム『TRANSIT』を1月26日にリリースする。

前作『REVIEW』から3年半ぶりのリリースとなる同作は、これまでよりさらに歌、メロディーを全面に押し出し、新機軸オルタナティブロックからFLEET印の流麗なエレクトロニカポストロック、さらにフィールドレコーディングを駆使した音響的なチルアウトまで、2010年代の始まりを告げる全7曲を収録。

また、ゲストミュージシャンとして秋山隆彦(LOVES.、ex.KAREN)、フタキダイスケ(トルネード竜巻)などが名を連ねているほか、ミックスには益子樹、岩谷啓士郎を起用。またブックレットには、笹原清明(Spangle call Lilli line)による写真集が付属している。

さらに現在、佐藤がTwitter上で「初音ミク」に関する議論を行ったことがきっかけとなり、ニコニコ動画にて初音ミクを使用したオリジナル楽曲“Cipher(サイファ)”が公開されている。この楽曲にもギター、ピアノにトルネード竜巻のフタキダイスケと曽我淳一が参加しており、今後も発表の場にとらわれない多彩な活動が期待できそうだ。

FLEET
『TRANSIT』

2011年1月26日発売
価格:1,800円(税込)
PCML-1002

1. oozora base
2. -ward
3. Transit
4. skip like jet spurt
5. she is the sun
6. path
7. shooting star

amazonで購入する

  • HOME
  • Music
  • ソロで再始動するFLEETから新アルバム、ニコ動に初音ミクを使用した新曲も

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて