重力という常識に縛られた建築への新提案、建築家・谷尻誠個展『Relation』

建築家・谷尻誠の個展『Relation』が、10月25日から東京・新宿のB GALLERYで開催される。

広島・東京を拠点に活動する谷尻は、2000年に建築設計事務所Suppose design officeを設立。「常に新しいことを探し続けていくこと」を掲げ、住宅、商業空間をはじめ、会場構成、ランドスケープ、プロダクト、アートのインスタレーションといった、建築以外のジャンルまで幅広く手がけている。

同展では、「重力が存在しないと成立しない建築物を浮かせたら?」という発想をもとに、建築模型を会場内に浮かせ、建築の既成概念への新たな提案を試みるインスタレーションを展開。会期中にはトークショーの開催も予定されている。

なお、谷尻は同展の開催に際して「可能不可能の境界はどこにあるのだろうかと考えてみる。昨日まで出来なかったことが、今日では当たり前に、未来ではスタンダードに、そんなことにとても興味があります。そんな境界線についていつも考えているような気がします」とコメントを寄せている。

谷尻誠
『Relation』

2011年10月25日(火)~11月13日(日)
会場:東京都 新宿 B GALLERY(BEAMS JAPAN 6F)
時間:11:00~20:00
料金:無料

『谷尻誠トークショー』
2011年11月5日(土)15:00~16:30
定員:40名(先着順)※要予約

(画像上:谷尻誠『Relation』メインビジュアル、画像下:谷尻誠)

  • HOME
  • Art,Design
  • 重力という常識に縛られた建築への新提案、建築家・谷尻誠個展『Relation』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて