『マンガ大賞2012』のノミネート作発表、『惡の華』や『鬼灯の冷徹』など15作品

書店員を中心に有志で構成される漫画賞『マンガ大賞2012』のノミネート作品が発表された。

『マンガ大賞2012』の選考対象となるのは、2011年1月1日から12月31日までに単行本が刊行された作品の中から、刊行冊数が全8巻以内の作品。今回は98人の選考員から計216作品に投票があった。なお、今年は同数得票により例年の10作品を超える15作品がノミネートされている。

大賞は、選考員による2次選考を経て選出。大賞作品の発表と授賞式は、3月23日を予定している。なお、ノミネートされなかった選考作品や選考コメントは、同賞のオフィシャルサイトで順次公開される。

同賞は2008年から実施。前回は羽海野チカ『3月のライオン』が大賞を受賞している。

『マンガ大賞2012』ノミネート作品

・花沢健吾『アイアムアヒーロー』
・押見修造『惡の華』
・荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』
・森高夕次・アダチケイジ『グラゼニ』
・石黒正数『外天楼』
・新川直司『四月は君の嘘』
・雲田はるこ『昭和元禄 落語心中』
・うめ『大東京トイボックス』
・柳原望『高杉さん家のおべんとう』
・森繁拓真『となりの関くん』
・平野耕太『ドリフターズ』
・市川春子『25時のバカンス 市川春子作品集II』
・石井あゆみ『信長協奏曲』
・榎屋克優『日々ロック』
・江口夏実『鬼灯の冷徹』

関連リンク

  • HOME
  • Book
  • 『マンガ大賞2012』のノミネート作発表、『惡の華』や『鬼灯の冷徹』など15作品

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて