ピザから浮き彫りにする北朝鮮と韓国、映像&朗読による公演『皆のためのピザ』

「ピザ」を通して韓国と北朝鮮の現在を浮き彫りにする公演『皆のためのピザ』が、12月6日から神奈川・横浜の十六夜吉田町スタジオで開催される。

韓国人アーティストのキム・ファンによる『皆のためのピザ』は、断絶状態が続いている韓国と北朝鮮の間で市民レベルの交流を目指したプロジェクト。北朝鮮では一部の高級官僚しか利用できないピザ屋に注目したキム・ファンは、ピザの作り方を実践した短編映画をはじめ、海外旅行の荷造りやK-POP、クリスマスの遊び方など、北朝鮮の一般市民が知り得ない事柄を扱った4本の短編映画を製作し、そのDVDを密輸ルートで500枚配布した。この短編映画は脱北者へのリサーチを入念に行い、登場人物の台詞や撮影場所、ロゴタイトルやフォントなど、全てが北朝鮮のものに見えるように製作されたという。

同公演は、プロジェクトで使用された4本の短編映画と、その制作過程を追ったドキュメンタリー映像の上映、さらにDVDを見た北朝鮮の人々から届いた感想の手紙の朗読から構成。チケットは現在発売中だ。

また、キム・ファンとチェルフィッチュ主宰の岡田利規によるトークイベントが、12月11日と12月12日に東京・根津のymacで開催される。トークの予約は同公演のオフィシャルサイトで受付ける。さらに、会場では12月13日からプロジェクトのインスタレーション展も行われる。

『皆のためのピザ』

2012年12月6日(木)~12月9日(日)
会場:神奈川県 横浜 十六夜吉田町スタジオ
演出:キム・ファン
脚本:イ・ジソン
出演:
ユク・サンヨブ
パク・ヒジョン
ジョン・ウソン
アコーディオン演奏:イ・サンヒ
ドキュメンタリー撮影:
ジョン・ウソン(ソウル)
キム・フェウォン(中国丹東)
北朝鮮(言語、美術)監修:オ・ジンハ
料金:一般3,000円 ユース(25歳以下)1,500円 ペア5,000円
※全回、キム・ファンと本公演キャストによるアフタートークあり(12月6日には特別ゲストとして岡田利規がトーク出演)

『皆のためのピザ』インスタレーション
2012年12月13日(木)~12月16日(日)
会場:東京都 谷中 ymac
時間:14:00~20:00
料金:無料

トークイベント
『ダウォン芸術について』
2012年12月11日(火)19:00~
会場:東京都 谷中 ymac
出演:
キム・ファン
岡田利規
定員:10名

トークイベント
『日本における韓国と北朝鮮について』
2012年12月12日(水)19:00~
会場:東京都 谷中 ymac
出演:
キム・ファン
岡田利規
定員:10名

  • HOME
  • Stage
  • ピザから浮き彫りにする北朝鮮と韓国、映像&朗読による公演『皆のためのピザ』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて