宮崎駿監督がEテレで半藤一利と対談、『風立ちぬ』から昭和史まで語る1時間

宮崎駿監督が、8月3日22:00から放送されるNHK Eテレのインタビュー番組『SWITCHインタビュー 達人達(たち) 宮崎駿×半藤一利』に出演する。

7月20日から全国公開中の新作アニメーション映画『風立ちぬ』でも話題を集めている宮崎監督。同番組では『日本のいちばん長い日――運命の八月十五日』『ノモンハンの夏』などの著書で知られ、日本の近現代史に詳しい作家の半藤一利が、独自の視点から「宮崎版昭和史」を読み解いていく。『風立ちぬ』の話題から、プロの声優を起用しない理由や『となりのトトロ』秘話まで、1時間にわたって宮崎の創作の秘密に迫る。

『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』は第一線で活躍する異分野の「達人」同士がお互いの仕事の現場を訪ね合い、それぞれに共通する方法論や成功へのヒントを探っていくインタビュー番組。テーマ曲には椎名林檎が同番組のために書き下ろした“孤独のあかつき”が使用されている。

番組情報

『SWITCHインタビュー 達人達(たち) 宮崎駿×半藤一利』

2013年8月3日(土)22:00から23:00までNHK Eテレで放送
テーマ曲:椎名林檎“孤独のあかつき”
出演:
宮崎駿
半藤一利
ナレーション:
吉田羊
六角精児

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 宮崎駿監督がEテレで半藤一利と対談、『風立ちぬ』から昭和史まで語る1時間

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて