細馬宏通の『あまちゃん』考察ブログが書籍化、大友良英&NHKディレクターとの対談も

細馬宏通のブログを書籍化した『今日の「あまちゃん」から』が刊行された。

滋賀県立大学人間文化学部教授を務めるほか、バンド「かえる目」を率いた音楽活動も行っている「かえるさん」こと細馬。同書は、細馬のブログ上で発表され、放送時から話題を集めていたNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の考察を書籍化したもの。大幅な書き下ろしが加えられているほか、『あまちゃん』のチーフ演出を務めたNHKディレクターの井上剛、劇中音楽を担当した大友良英との対談も収録されている。

同書のまえがきで細馬は、「本書では『あまちゃん』から、今日の層を掘り、その場面の会話に影響を与えていることを採り出し、磨いて、テーブルの上に並べる、ということを繰り返しました。ある場面を成立させているのは、誰かひとりの創意や意図というよりも、脚本、演出、俳優、そしてそこに関わったスタッフの人たちのさまざまな考えであり、それらがぐっと凝集し、結晶化することで、見る者を動かします。そういう結晶を採り、その輪郭をはっきりさせていくことを目指しました」と記している。

書籍情報

『今日の「あまちゃん」から』

2013年12月24日発売
著者:細馬宏通
価格:1,785円(税込)
発行:河出書房新社

amazonで購入する

(画像:『今日の「あまちゃん」から』表紙)

  • HOME
  • Book
  • 細馬宏通の『あまちゃん』考察ブログが書籍化、大友良英&NHKディレクターとの対談も

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて