スガシカオがTwitterでの「CDを買って欲しい」発言についてコメント

スガシカオから、5月24日にTwitterで発言した内容についてのコメントが到着した。

スガは24日に、ユーザーからの質問に答える形で、「アーティスト的にはCD買ってくれたの方が、将来につながります」「DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がない」とコメント。さらに「おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。CD売れない音楽業界の負の連鎖だ」と発言し、各方面で議論を集めていた。

今回到着したコメントでスガは、「とりあげられましたツイートは、『スガさんにとってどっちが有利なんですか?』というツイートに、率直に答えた内容の一部分が、抜き出された形で拡散されたもので、特定の意図もありませんし、CDが儲かるから買えという意図でもありません」と経緯と現状を説明している。

さらに「音楽は時代の形を反映するものだと考えています。こうした物議を通して音楽について考え、また良い音楽が一番いい形でユーザーに伝わることを望んでいます」と結び、音楽への想いを明かしている。

(画像:スガシカオ)

  • HOME
  • Music
  • スガシカオがTwitterでの「CDを買って欲しい」発言についてコメント

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて